"NORITETSU" IS MY LIFE !? | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

乗り鉄の皆様、おまたせしました。1週間ぶりの鉄道ネタです!

…誰も待ってない、とか言わないの(^з^)-☆Chu!!


多趣味人間のあっちゃん、いろんな趣味があると自然と

趣味の中でもランクみたいなものができてきます。


ピアノ、B級グルメ、ゼルビア…これらはマリーンズと比べれば「格下」。

しかし乗り鉄、その名の通り鉄道に乗ることはマリーンズと同格、

いや、JR全線完乗(日本中のJR全線、全区間に乗ること)に燃えていた

去年あたりはマリーンズより「格上」でした。

今年1月にJR全線完乗を果たしてからも、あっちこっちに乗りにでかけています。


でも、秋は乗り鉄にとってもシーズンオフ。

便利なきっぷの発売が少ないんですよねえ。

しかし明日、待ちに待った冬の青春18きっぷが発売開始となります。

(使用期間は12月10日から1月20日まで)


青春18きっぷは春、夏、冬の年3回発売。それぞれの使用期間は1か月半程度。

余っても次のシーズンに繰り越し使用はできません。

値段は5回分11500円。1回分あたりにすると2300円。

これで一日中JR全線の普通・快速列車が乗り放題となる、

乗り鉄マストアイテムなのです。

普段は空気輸送の風光明媚なローカル線も18きっぷの期間だけは

大都市圏顔負けの席取り競争、なんてこともザラ。


青春18きっぷは駅のみどりの窓口のほか、首都圏の駅などでは指定席券売機でも買えます。

が、あっちゃんはそこでは買いませんけどね。

(これに関しては後日、別エントリーをお楽しみに!)


今、時刻表とにらめっこして乗り鉄プランを練っています。