ご無沙汰しております。

 

 

いつも秋から春にかけて調子が悪いのですが

今シーズンは特別悪くとても辛いです。

 

薬もついに入院患者に使用する強い薬

頓服薬として処方されるようになりました。

 

それを飲むと確かに精神は「無」になりますが

眠気が酷く、効果が薄れる7時間後まで眠るハメになります。

 

しかしそれを飲まないと危険な程

特に「自殺念慮」と「自傷行為」が止められない状況です。

 

 

今シーズンの病気の症状が悪化した原因は

明らかに去年の秋の母とのフランス旅行です。

 

私と血のつながった家族は

私の心配はしますが、病気について学ぶ気がないので

家族の助けは全く無く、

 

逆効果な言動の方が多く

今現在は顔も見たくないし話もしたくありません。

(なのでどんなに貧乏でも同居は無理です)

 

 

 

で、ここ2年程はFacebookで癒される事が多く

友達も増え(95%外国人)

彼らとチャットやビデオ通話をする事が私の救いになっています。

実際会った友人も数人います。

 

彼らは落ち込んだ人を励ます能力に長けており

表現も豊富です。

 

なので気軽に本音を言ったり相談したりできます。

 

 

今年も体調が良くなったら

友達になって2年が過ぎた友人に

初めて会いに行く予定です。飛行機

 

 

先日は

実際会った北欧のエミリーからこんな写真が送られて来ました。

 

 

 

レストラン&バー&クラブ&ビリヤード&ポーカー等

何でもありの私もお気に入りのお店から

急に送られて来ました。

 

私の本名がバレてしまいますが

 

愛情たっぷりなのでUPします。

 

 

 

彼女は言葉は少ないのですが

とてもスマートで優しくて的確なアドバイスをしてくれます。

 

 

他の友人も私が外出できただけでも大喜びして褒めてくれたり

本当に心が温まります。

 

Facebookを始めたきっかけは

「世界中のマリンスポーツ(メインはダイバー)と友達になりたい」

なので友人たちは綺麗な海の写真を送ってくれたりします。

 

 

それなのに病状は良くならないので

みんなに申し訳ないと思い

余計に落ち込んでしまう事もあり、

 

負のスパイラルに陥りやすいです。

 

 

【追記】--------------------------------

コメントに書いて頂いた中で多少の違和感のようなものを感じたので書きます。

私は「Win95」の頃からPCを使っています。

Facebookは2000年代半ば(2005年あたり)に爆発的に人気が出た事も知っています。

でも当時はまだ日本ではmixiが流行っていました。

私もやっておりそのおかげでストーカー被害にも遭いました。

ずっとやっていたFC2ブログも辞め、アメーバで素性を隠し始めました。

当時100本ほどの動画UPしていたYouTube のアカウントもそのまま放置したままです。

(数年前に新たに開設しました。)

で、その頃やっと日本でもFacebookの運営が確立し世間に知れ渡り

日本人でも手軽に出来るようになりました。

でも私はmixi嫌な経験があるので友達に誘われても断って来ました。

当初は実名登録と個人情報が必須でしたしね。

 

私がFacebookを始めたきっかけは上に書いた通りです。

同時に英会話を始めた時期でもあったので始める勇気が出ました。

なので海外在住の日本人以外は申請があっても許可しません。

-----------------------------------------

 

 

 

 

私は毎日1度は勝手に涙が出ます。

 

私の中に真っ黒なモンスターがいて

様々は形状で私をダークサイドへ引き込みます。

 

そうなるとFacebookさえ出来なくなります。

 

 

今年は夏になったら

いつも通りポジティブ人間に変身できるか心配です。ショボーン