
朝、3泊したコンフォートホテル札幌南3西9を
チェックアウト後、稚内に向かいます。
良いホテルでした。駐車料金と朝食バイキングが無料でついて、
1泊、4,800円でした。連泊中の昼間の駐車料金も無料でありがたかったです。
ホテルを出発し、まず北竜町のひまわり畑に向かいます。
高速の無料区間が始まる、岩見沢まで下の道を、と思いましたが、
邪魔くさいんで札幌ICから高速を使いました。
無料区間が始まる、岩見沢までETC休日半額で500円でした。
滝川で高速を下り、北竜町のひまわりの里に到着。
100円で自転車を借りひまわり畑の中を走り回りました。
まだ沢山咲いていましたが、2週間位前が見頃だった感じです。
次は留萌からオロロンラインを走ります。
残念ながら霧混じりの曇り空で利尻富士が見えません。
札幌から350km走り稚内駅近くの、ビジネスホテルにチェックインしました。
今日から始まる、稚内みなと南極まつりを見るため、
午後5時前に街に出ましたが、人出がありません。
いつもの最北の、人が歩いていない小さな街のままです。
一人でぶらついていても目立ちますので、
車で副港市場、西條に行き、時間をつぶし午後7時前に戻ると、
どこに隠れていたんや、と思うような人出です。
北海てっぺんおどり、南極おどりを見物しましたが
音頭として完成度が強烈に低いんですが、
それがまた味があり、見ていて本当に楽しかったです。
午後9時に祭りが終わりましたので、
再び静まりが戻った街の中を歩きホテルに戻りました。
明日、もう1泊するんですが昼間、
なにして時間をつぶそうか考えなくてはなりません。
3年ぶりに稚内にきましたが駅を中心に再開発中です。
半分、駅ビルができているんですが、その中にシネコンがあります。
最北で映画を見るのも良いかもしれません。