さて、

ブログ書くのって得意ですか?

 

私はどちらかというと文章を

書くのは得意ではありません。

 

なぜならボキャブラリーが少ないから!!

 

言葉がバカの一つ覚えみたいになりがち・・・

 

これでも文系だったんですがww

 

 

でも、アフィリエイト時代に

レビューブログをこれでもかってくらい

書きました。

 

私の専門は写真!

文章は多少下手でも写真の素敵さで

カバーしよう!なんて思って

言い訳しながら書いてました。

 

 

で、今は、

思うがままにこちらのブログを書いています。

 

WEBデザイナーをフリーでやると決めた時に、

専門的な内容(読者が欲しがるような)を

書いた方がいいよ!

って言われて、

書こうと思ったら

 

真面目に解説するような文章。

例えばペルソナについて

とか、

写真の撮り方について

とか、

くそ真面目に書くわけです。

 

私はちっとも面白くない!

 

面白くないし、「専門的なこと」を

書かなきゃって思うから

手が止まる・・・

 

ブログ記事更新できないまま

ちーーーん。

です。

 

 

確かに読者になってくれた人に

有益な情報を与えるというのは

ファンを作るうえでは大事ですが、

 

自分を出来る人風に演出しなくてもいい

 

って今は思います。

 

背伸びしたブランディングとか

やっていた時代もありますが、

疲れちゃうんですよね。

 

誰かの模倣とかやりがちですが、

それでは自分の世界感を伝える事ができません。

 

 

自分らしく自分の言葉で伝えることが

ファンを作る第一歩。

 

 

苦手だなぁって思う人は

自分らしく自分の言葉で書ける

ネタを探してみてください^^