12月の結果と2023年競走成績 | 京ちゃんのブログ

12月の結果と2023年競走成績

12月の結果

アレンテージョ

12月3日(日)阪神・芝1800m戦に57kg西村淳也騎手で出走し、馬体重は前走から増減なしの476kgでした。
レースでは、モタれ加減のスタートで、テンは後方から。それでも、すぐに行き脚はついて、道中は好位集団の一角にとりついて進めます。4番手あたりのインで運び、3・4コーナーでジワッと動いたものの、本格的な仕掛けは我慢して直線を向きました。やや外めに進路をとり、他馬の間を狙って抜け出しを図りますが、追っても反応が見られません。徐々に後退してしまい、最後は勝ち馬から1.6秒差の10着に敗れています。
「ゲート入りを渋ったり、枠内で少しガタついたりしていましたが、前半の走りは良く、あとは前走を踏まえて、抜け出すタイミングだけだと思っていました。ちょうどインを走っていましたし、4コーナーも我慢させて、直線を向いてから、他馬の間を狙っていきました。しかし、追ってからの反応がまったくありませんでした。続けて使ってきて、コンディションもひと息だったでしょうか。返し馬はいい走りをしていましたが、ゲート裏にいくと、この時期としては妙に発汗も多かったです。期待に応えられず、大変申し訳ございませんでした」(西村淳也騎手)
「ここまで負けてしまうとは…。大変申し訳ございませんでした。ゲート入りも渋っていましたし、枠のなかでも、もぐるところまではいかないものの、左右に若干ガタついていました。冬毛は出てきたかなとは感じていたものの、跨ってもいい動きをしていましたので、ここを目標にきましたが、秋3戦めで目に見えない疲れもあったでしょうか…。リフレッシュを図り、しっかりと心身ともに切り替えたいと思います」(坂口調教師)

 

ポケッティーノ

2023/12/03 水沢10R 小雨 重 C1 ダ1400 1:29.8(0.7) 4/12 56村上忍 476(0)
まずまずのスタートを切ってテンから促していきますが、他馬のダッシュが速く、控えて5番手から。手綱を抑えて外への進路を確保し、向正面で外から一気に押し上げ、3コーナー手前で2番手まで上がります。そこから再度押して前を追いかけますが、4コーナーで外から交わされ、3番手で直線に向きます。終いはじりじりとした伸びで先頭との差を詰められず、4着でゴールしました。「向正面でスッと上がっていって、良い感じにレースを運べたように見えたんですけどね。騎手の感触では終いバテてはいなかったようで、気持ちの面で難しいところが出てしまったかもしれません。向正面で押し上げていって、終いの余力を残すために3コーナー手前で一旦控えたら、馬自身がそこで競馬が終わったと思ったのか、その後の進みが悪くなってしまいました。思い切って一気に捲り切った方が良かったかもしれませんね」(師)

2023/12/31 水沢8R 曇 重 C1 ダ1400 1:31.4(0.8) 5/12 56山本政聡 479(+3)
スッと行き脚がついて無理なくハナへ。道中、半馬身のリードを保ち先頭でレースを進めます。3コーナー手前から仕掛けて後続を振り切りにかかりますが、4コーナーで外から後続に捲られると、直線では脚色が鈍り5着でゴールしました。

 

グローブフェイム

2023/12/27 笠松7R 晴 良 C ダ1400 1:30.4(-1.0) 1/7 54岡部誠 454(-2)
ゲートで出遅れ後方から。じわっと追い上げ、3コーナー手前では好位の一角まで進出していきます。押して押して先頭に並び掛けて直線を向くと、前を捕らえてからはグングンと差を広げて、最後まで余力十分に伸びて圧勝しました。なお、地方転籍後2勝目を挙げ、中央再転入の条件をクリアしました。「出遅れた時はひやっとしましたね。装鞍所、輪乗りとイレ込みがきつかったので心配していましたが、ゲートを切られる直前に座り込むような格好になってしまいました。それでもこの勝ち方ができるんですからね。GOサインを出した時もしっかり反応していましたし、直線で抜けてからは遊んでふらふらするくらいでした。まぁ、ここでは力が違ったということでしょう。想定していたレースとは違う形になりましたが、砂を被ったことで馬にとっては良い経験になったと思います。まずは無事に1発で決めることができて良かったです。中央に戻ってからも頑張ってほしいですね。ありがとうございました」(師)

 

2023年結果

優勝6勝(地方2勝)2着5回(地方2)3着3回(地方2)4着2回(地方1)5着2回(中央から地方交流1)着外7(地方1)

 

優勝馬

アコークロー、アレンテージョ、ラブディーバ、地方グローブフェイム2,ポケッティーノ

 

今年は12勝はしたいところ。。頑張れ愛馬たち。。