早くも次の祝日が待ち遠しい芋です。

でも長期休みにはしません。
社会復帰できる気がしないのでw










さてさて、タイトルにもありますように重い話です。

私は現在、家族と疎遠になっています。
※祖父の家族葬にも呼ばれないレベル。

原因はズバリ宗教です昇天

詳細を書くと長くなるので割愛しますが、母は私が小学生の時に某宗教に入りました。

それまでも昭和な躾で俗に言う「お尻叩き」はされていましたが、ついに布団叩きで叩かれるように。

他にも宗教活動への強制参加や教え(掟)の強要など、今では虐待にあたることをされていました。

しかし疑問を感じながらも逆らえない環境(=親に愛されたいので子どもの心理的に言うことを聞いてしまう)のうえ、その生活が普通になっていき…

それが虐待だとは露にも思わなかったです。

余談ですが、母は「結婚なんてするもんじゃない」「男は信用できない」と日々呪文のように唱えておりましてw

加えて離婚浮気不倫等を見たり聞いたりと身近なものでして。

それらが私の結婚観に影響を与えていることは確かです。
そこら辺も毒親かも。

でも、宗教にハマった母にも何かしら闇&病みがあったのかも知れない。

窮屈な生活だったけど、成人まで育ててもらったし、今は幸せに生きてるので母を恨んではいません。

ただ、普通の母娘のように二人で旅行へ行ってみたかったな(´-`).。oO

母の日でふとそんなことを思ったのでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ