今年も花粉症の時期がやってきました、芋です。

ちょっと本気で免疫療法を考えつつあります。

最近は専ら、健康で快適な人生を送りたい✨が一番の願いなもので。

でも花粉シーズンが終わると、面倒臭くなって治療への意気込みが萎んでしまうんですよねw



赤薔薇卒業証書ピンク薔薇



卒業シーズンになり、うちの園でも卒園式が行われました。

てか、私も短大を卒業して一年か!

短大時代も一年早いなと思ったけど、今年度はさらに早かった。(バタバタすぎて。)

同期の若い子達もあっという間に一年終わったと言ってるんだから、尚更だよなあダッシュ

そして肝心の保育は成長してるんだかよく分かりません😭

事務仕事や雑用は出来るようになったものの、子どもとの接し方にはいつも「これでいいのかな」という疑問や迷いが。

他にも、話を集中して聞いてもらうには…足の力をつけてあげたい…社会性や思いやりを分かってほしい…など、沢山の思いがあります。

しかし、園の子どもは自分の子どもではありません。

この一年で、これは肝に銘じるようになりました。

ある研修でも「子育てと保育は違います」とキッパリ言われたのが印象的でした。

【保育士は保育のプロで、子育てのプロではない。】

プロとしてのプライドを持ちながらも謙虚でありたいと思ったのでした。


自分土産に買ったケーキ。



保育士2年目も、食と旅でストレス発散してバランスとっていこう!よだれ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ