前回↓の続きです。



話は前後しますが、職業訓練を見つける前、保育士資格や幼稚園教諭免許(二種)を取るには、短大や専門学校に社会人入学する方法しかないと思っていました。


(働きながら通信での独学は無理だと分かっていたので。)


そしてそのような学校はほとんどが私大で、奨学金等を借りてアルバイトもしないと、とてもじゃないが学費は払えないチーン


やっぱり無理か…


しかし不思議なもので、やりたい事がハッキリすると、あきらめない気持ちが出てくるのでした。(いつもはあきらめがちw)


何か方法はないだろうか?


とにかく調べ、目が疲れてブルーベリーサプリを購入したくらいにして🫐笑


そんな流れで、雇用保険を2年間(!)貰いつつ、最低限の費用で学校へ通える職業訓練を発見できました。(ありがたい制度や〜✨)


(ちなみに訓練校や数ヶ月の職業訓練があることは知っていましたが、短大に通えるとは初耳でした。)



以下、豆知識っぽくなりますが、退職する月はギリギリまで悩んでいました。


自己都合になるのでなるべく職場に迷惑を掛けたくなかったし、雇用保険の金額も関係してくるからです。


やっぱりさ〜本音を言うとさ〜向こう2年の生活が掛かってくるので、1円でも多く頂きたいわけですよ。


時給で働く身は毎月の勤務日数で月給が決まるので、勤務日数が多い月を沢山含めた方が雇用保険も多くなるわけですよ。


そうすると、そもそもの日数が少ない2月はなるべく含めたくないわけですよ。


…だがしかし、責任感の強い長女気質を無駄に発揮して仕事のことを考えてしまい、引越し出来るギリギリの2月までをチョイスするという(爆)


皆様も雇用保険は計画的に。。



<終>




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ