か めでたく、規定のマイホーム購入路線に乗った我が家ですが・・・

 

今日は、その前に読んだ本を紹介します笑ううさぎ

 

 

 

 

 

  事前審査のタイミング

 

事前審査(仮審査)をすること自体は、決してダメなことではないし、

初期段階から事前審査を勧めているサイトも多数あります・・・

(いつかは審査を受けなければならないタイミングがやってくるわけです・・・)



しかし、初期の段階で営業マンに勧められるがまま、

何も具体的に検討したい物件も決まっていない状態で、2つ、3つと金融機関の事前審査を受けるのはどうでしょうかはてなマークはてなマーク



営業マンが

住宅ローンが借りられなければ、

具体的な検討しても無駄になるから、

まずは事前審査をやっておきましょう』

 

と勧める理由のほとんどは、


「この人は住宅ローンを借りられる能力があるのか?」

「いくらくらいまでの物件を買える人なのか?

というのをただ単に知りたいだけだと思いますガーン



また、審査を受けた金融機関に審査の履歴が残りますし、

個人信用情報の照会履歴も残ってしまいます。

本当にお客さまのことを考えている営業マンなら、

審査を受けた時のリスクも考えて、審査を簡単に勧めたりしませんねガーン




物件を選ぶとき、ほとんどの方は、どうしても「建っている建物」だけに目が向いてしまいます笑い泣き

毎日の家事がしやすかったり、自分好みの雰囲気の中で暮らすことを想像を巡らせて

ワクワクすることも確かに大事なことです笑ううさぎ

でも、安心して住めるマイホームを選ぶなら、

『資金のこと』

しっかり考えることが重要ですびっくりマーク




これからマイホームの購入を少しでも検討されている方にぜひ読んでほしいです🙏


  • 土地に関すること
  • 新築一戸建て
  • 中古一戸建て
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • 注文住宅
  • 建築条件付き土地など


物件の種類ごとにチェックすべき

ポイントとリスクを解説してあります爆笑
物件選び以前に知っておくといい、

不動産業者や取引のこと、

家族に関することなども説明しています。



建て替えできない、
住宅ローンの審査が通らない、
将来、資産価値が大きく落ちるに違いない、
 購入後に思いがけない出費がある…
こんな物件は確かに存在します。




不動産業者・モデルルーム・住宅展示場に行く前に、

マイホーム探し初心者が知っておきたい不動産の知識をまとめたこの一冊を、

リスクの高い物件を買わないようにするために、


まずは、ぜひクリックからお願いします🙇


おいもはこの本を読んで

まずは

『購入資金』

のことばかり考えるようになりましたうさぎ


今から思えば、

頭のなかは『資金』ばかりで

マイホームを建てる

わくわく感は皆無だったなー泣くうさぎ


それもそれで問題だとおもいますが、


夫婦間では

おいも  ◎資金の話ばかり

                    妻  ◎家の間取りの話ばかり


と会話が噛み合わないことが多々ありました笑い泣き

そこはそれでバランスが

取れていたという解釈で笑花


最後まで読んでくださり

ありがとうございました笑ううさぎ