新年度です☆

 

おいも自身は大きな変化はありませんが、

新たな気持ちで頑張りますびっくりマーク

 

 

今日はおいもの社会人デビューの話を書きますニコニコ 

 

新卒で入った某国産ディラー

超スパルタ教育でした爆笑

4年で我慢できなくなって辞めてしまいました煽り

 

15年前に入社した今の会社

前職を12月末で辞めたので、2ヶ月近くニートをして

面接を受けたのが3月半ば・・・

3月の終わりくらいに合否のTELがかかってきて

 

会社 『4/1に入社式をするので来てください。』

おいも『はい、わかりました。よろしくお願いします。』

入社式????

 

よく考えずにスーツを着て出社したんですが・・・

同じような人が6人ほどいる・・・

しかもおいもより若そうアセアセ

 

そう、新卒の人たちを一緒に新人研修からスタートでした笑

当時、おいもは25歳で中途採用でした驚き

 

 

  • おいも 25歳 中途採用
  • A君  20歳 新卒
  • B君  20歳 新卒
  • Cさん 22歳 新卒
  • Dさん 18歳 新卒
  • Eさん 24歳 中途採用
  • F君  27歳 中途採用

 

みんな若く見えたけど、おいものほかに2人は中途採用でしたにっこり

 

3、4日間 いろいろなお話を聞いたりして研修をしたんですが、

その間の一コマ

 

2日目のおわりに研修担当の上司が、

『明日は8時から掃除をするから朝8時に来てください』

次の日、

7時50頃にきたのが、おいもとEさん

8時ちょうどに来たのが、A君B君Dさん

少し遅れてきたのが、F君

 

上司は8時半に来たので、特に何も問題はなかったんですが・・・

 

始業時間は午前9時00分です。

今の時代からいえば、

業務時間外に掃除を強要するのは何事か!!!!

という声が聞こえてきそうですがアセアセアセアセ

 

前職のスパルタで育ったおいもからすると

10分前ですら

やばい、やばい遅刻だアセアセもうみんな掃除始めてるやろーアセアセ

という心境で、急いで出社したんですが・・・

 

あれ・・・ 一人しかいない・・・

えっとえっと・・・ Eさんだっけ?

 

おいも 『おはようございます』

Eさん 『おはようございます』

   ・・・

おいも 『まだみんな来てませんか?』

Eさん  『・・・はい』

 

その後、ぞろぞろやってきたんですが、

 

おいもからすると頭のなかは

??????が並んでしました煽り

 

その時思ったのは、

数年後に残っているのはEさんとおいも2人になるのかなー

と・・・

 

 

 

 

1年で2が辞めて

2年で4人が辞めて

 

なんと3年目でおいもとEさんだけになってしましました煽り

現実はきびしいなーと当時思ったのをよく覚えていますガーン

 

 

今の時代のには合わない、時代錯誤の話だと思います笑い泣き

15年たって40歳近くなり、おいもより若い人たち方が多くなりましたうさぎ

 

どうしたら、若い人たちが頑張ってくれるかなーと考える毎日です笑ううさぎ