今日は保険の話をします爆笑 
前回の『保険③  掛け捨て保険☆』の続きですニコニコ
 
※長くなるので数回連載にします🙏

保険④  貯蓄型保険


文字のごとく、保険であり、貯蓄ができますにっこり

しかも、自分が払った保険料以上に増えて返ってきますにっこり

 

 

おいもは2つ入っています驚き

 

日本生命保険 個人年金
 保険料 毎月18120円

 払込期間 28歳~65歳    37年間

 払込保険料累計   8,045,280円

 65歳時一括で受取 9,390,000円  

 10年間分割で受取 10,000,000円  

 

独身の時に、会社へ営業に来る保険レディが入れ入れとしつこすぎて、根負けして

10,000,000円貯まるというプランに加入ガーンガーンガーン

 

たしかに10,000,000円はウソではないけど・・・

年利計算しても0.5%ほどガーン

 

銀行預金よりはいいけどなー

自分で投資信託買ったほうがよっぽどいいわなー

 

これとは別に、月60000円ほどの更新型の生命保険にも入っていたけど、

結婚した頃に解約しましたてへぺろ

 

 

 

ソニー生命 米ドル建終身保険

  保険料 毎月154.45ドル

 払込期間 29歳~39歳 10年で払済

 死亡、高度障害時 50,000ドル 受取り

 払込保険料累計  18,534ドル

 39歳時 解約返戻金 16,685ドル

 44歳時 解約返戻金 18,950ドル

 

当たり前の話、おいもは日本人なので、円で受取りますてへぺろ

当たり前の話ですが、為替リスクが伴いますガーン 

 

今年の4月の支払いをもって、めでたく(?)払い済みになります爆  笑

 

でも、今年の4月で解約しても・・・

 

元本割れなんだなガーンガーンガーンガーン

 

ここで為替リスクが出てくるですが、その話は次回ににっこり

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました爆  笑

 

続編もご期待をてへぺろ

 

 

 いいねかフォローよろしくお願いします🙇