整体で成長できる人とは | imotoseitaifukuokaのブログ

imotoseitaifukuokaのブログ

井本整体福岡室の情報を発信しています。


体の動きについて講義を


こんにちは、井本整体福岡室です。


整体の勉強になるお話

福岡講師の島村先生が、自主練習の時にお話したものを抜粋しています。



●整体で成長できる人とは

昨日ホテルに行ったら受付が台湾の子で、領収書問題も大丈夫だった。
もう諦めてて手書きじゃなくていいかなと思ってたら、そんなことがあって。

書けないなら書けないでいいんだけど、

自分ができないことに対してこっちが悪いみたいになる。

嫌な客が来たなみたいな。


機度間ができる人は、

次のことを常に先に考えてやってくれるから、こちらが楽になる。


それができない人はずっと後手後手でくるから、領収書も後でやっとくとか、明日ですとか。
今でしょと言いたくなる。

気になったことは何でも聞いてすぐにやらないと、自分の中で終わると止まってしまう。


整体の技術も教えてもらったことは伝えていくようにしないと。
教えたら教えたなりに自分に疑問がわいてくるから、それでもっと上手くなる。
だからわからないなりに教えてもらったことを伝えていく。

そうするとお互いによくなっていくんだけど、ただあまりにも違うことを教えてもらうと、

違うことになるので。


それを自分はこう思ってたけど、これじゃないということに気づいていく。

その気づいたものに対して、島村先生が言ってることはこういうことなんだとわかってくると技術が向上してくる。


こう教わりましたで考えない人は、そこで止まってしまう。


鈴木好美先生の言葉が原点に書いてたけど、

整体は一生勉強、成長できるもの


だから止まってる人と、気づく感覚の人と全然違ってくる。


だから教わったけどやっても変わりませんでしたとか、あそこ行ってもダメだと。

それは本人の問題であって、いいことは伝えてる。


できるできないは相手の問題。

だからそれに対して整体の講座が、

2週間に1回だとまあまあ忘れる。

だから今整体に来てる方達は、普段でも気にするように。


動きを気にするようにしてみるだとか、

それだけでも練習できる。



●井本整体福岡室は、初等、中等、高等、プロ講座が2週間に1回になります。
だからこそ皆さん真剣に学ばれてます。
習ったことを忘れないためにも、日常で整体を活かしていきましょう。


○井本整体福岡室・案内
患者さんの待合室&講座生のくつろぎスペース



井本整体の本が一部置いてます



井本整体の蒸しタオル購入できます!



本物の整体を学びたい方、

人体力学体操を学びたい方、
身体をよい方向に持っていきたい方は、
福岡室ホームページをご覧ください。