君が美しすぎて 野口五郎 GORO NOGUCHI
小学一年生くらいのころ
近所の同級生の仲良しの女友達と二人で
公園で遊びながら
「西城秀樹と野口五郎どっちが好き~??」とか
そういう議題で議論をしていました
ナンバーワンチョコレート
って
ゴールドの包み紙で包まれた縦長のスリムなチョコレート
ゴールドで半分透明な包み紙で包んであったような
あと
ハイクラウンチョコはシルバーの包み紙で包まれていたような
姉は「サクマのいちごミルクの包み紙(いちごもよう)で
折り紙がわりにして
鶴とか折っていた
姉は器用だったんだな
ちまちました性格だったのね
いやビンボー性か?
飴の包み紙で鶴折ってるのは姉ぐらいしかいないだろう
ちまちましてるのに今では
でっかい体になってしまった
ビンボー性は変わっておらず
スーパーのレジ袋や紙の手提げ袋を後生大事にとっておく
ビンボーだ
私はレジ袋大っ嫌いで
入れてもらってきてもうちに帰ってきて中身だしたらすぐ捨てる
紙の手提げ袋もちいさく折りこんで
から捨てる
ユニクロの袋がとくに捨てる
厚みがあって
ガサガサうるさい
袋をすぐ捨てるのは
ガサガサ
カサカサ
シャカシャカうるさいからだ
だから目の前からなくしたくって捨てます
エコバッグをもってるときは
「テープでいいです」って会計時に速やかに申告して
袋に入れないで名入テープで済ませてもらう
バッグをもってってるときは
テープで済ませるのは
なんでもです
下着のパンティを買おうが
ペットボトルの飲み物だろうが
テープで済ませます
で、話は冒頭に戻りますが
友達とヒデキか?ゴローか?で議論
私が野口五郎派で
友達は西城秀樹派でした
ちゃんちゃん