●小林節慶應大学名誉教授は「集団的自衛権」賛成だった。
「日本は集団的自衛権を持っている」と解釈を変更するべき」と主張。
ダイヤモンド・オンライン 2013年7月26日
http://diamond.jp/articles/-/39334?page=8
『結論から言えば、自民党案の中で「自衛権」や「国防軍」の記述は、世界の常識に適ったものだと思います。』
『それを見ても、現在の9条の解釈は理想どころか「空想」なのです。人間の集団たる国家は、無防備ではいけません。実は、戦争と平和の考え方は、憲法ではなく国際法の問題です。国際法に照らせば、独立主権国家には、他国に侵略の対象とされた場合に、軍事力を使ってそれに抵抗し得るという「自衛権」があります。国際社会では、自衛権は国家が先天的に持つ権利、つまり「自然権」と解釈されています。』
『先にも述べた通り、政府は自国の自衛権の存在を認めています。そうなると、自衛権を持つ独立主権国家が「個別的自衛権」と「集団的自衛権」の両方を持っていると考えるのは、国際法の常識です。
政府は憲法の立法趣旨に照らして、集団的自衛権を自らの解釈で自制していますが、このままだと日本は、他国に攻められたときに自分たちだけで自衛しなくてはいけません。しかし、「襲われたら同盟国が報復にゆく」というメッセージを打ち出せる集団的自衛権は、他国の侵略を牽制する意味においてもメリットがあります。だから、改めて「日本は集団的自衛権を持っている」と解釈を変更するべきでしょう。』
『でも、これだけの大国になった今、それでは済まないでしょう。今後、集団的自衛権を認めれば、日米安保が強化され、日本の領土をより安全に守ることができるようになるはず。
――憲法を改正しなくても、集団的自衛権は現段階でも解釈次第で行使することができるというわけですね。
できます。ただし、念のため制約を持たせるとすれば、同盟国からの要請だけで海外派兵を決めるのではなく、国連議決とさらに事前に国内で国会決議も行うようにしたほうがいいと思います。』
●今年の憲法審査会では一転して「集団的自衛権は違憲だ」と主張。
いったい、どっちがあんたの本音なんだ?と国会公聴会で質問されて「、私が言ったとは到底信じられない・・・」と驚愕発言。二十年も前の発言ではなく、二年まえの発言を翻し知らぬ存ぜぬ。これでまともな憲法学者????
①2013年06月17日、小林節慶応大学教授が日本記者クラブで会見
https://youtu.be/Lfxpw6ODn5k
「憲法が何であるかを理解しないまま議論が進められていることが問題」
と96条改正を批判しておられました。
しかしその翌月、
②小林節さんは、集団的自衛権容認の解釈変更を支持するお立場だったんですね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414663713...
ダイヤモンド・オンライン 2013年7月26日
このように、集団的自衛権の行使を容認する解釈変更に賛成の立場を表明しました。
このことを国会で質問された小林節さんがこちら。
③【参議院 憲法審査会】~平成26年5月26日
https://youtu.be/VqtRN8TEu7M?t=9m30s
小林節「いまのネットの記事、私が言ったとは到底信じられない、削除します」「わたしも人間ですから、議論の中で過去35年変わってきましたんで、縦で見れば私の発言の矛盾はあり得る、宗教じゃないですから、日々議論の中で変わってきている」
Q)
ベテラン憲法学者、小林節は、2013年7月時点で「憲法が何であるかを理解しない」憲法学者だったのでしょうか?
30年以上憲法学者として生きてきた彼の見解がある日、180度変わるなんてこと、真面目な学者にありうるのでしょうか?
そこまで見解が変わるのなら、その理由を明らかにする責任があるのではないでしょうか?
わずか1年前のインタビューで自分が何をしゃべったか、全く記憶から消えていたと国会で釈明③しましたが、ひょっとして彼は認知症ですか?
それとも認知症ではなく、確信犯的に場面によって学者としての見解を使い分ける「曲学阿世の徒」なのでしょうか?だから理由を説明できずに記憶に無いとごまかしたのでしょうか?
こんな人の意見を我々は憲法学者の見解として尊重すべきなのでしょうか?
こんなの居酒屋の酔っぱらいのひとりごとくらいに受け止めておけば十分ではないでしょうか?
小林節さんは、集団的自衛権容認の解釈変更を支持するお立場だったんですね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414663713...
やっぱり日本の憲法学会は、「ほぼ宗教団体であり、既得権集団」でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214663115...
★以上の「小林節」の変節問題を提起しているyahoo知恵袋。↓。
https://www.youtube.com/watch?v=VqtRN8TEu7M&feature=youtu.be&t=9m30s
●結論●
集団的自衛権は「憲法9条違反」明らかな違憲だ!
このように発言している小林節慶応大学名誉教授は持論としてこれまで「安保法案のような限定ではなくフルスペックな集団的自衛権の行使は可能」と過去たびたび発言している。
こんな憲法学者の「違憲だ」を旗印に安保関連法案反対を叫ぶ愚民の群れ。
まあ十把一絡げの馬鹿者集団である。
マスゴミも、なぜこの小林節のような「変節学者の言うことが信用できるのか?」とまったく追求しない。
国民騙しの恨日プロパガンダ工作が日本を破壊している。