2泊3日の道南の旅へ行ってきました

 
主催者は、なるみんこと鳴海周平さん
ご縁ある33人と3日間ご一緒の旅でした
 
この「33名」
キャンセルが出ても、33名
またキャンセル出ても、また33名の数になるという
なんとも不思議な・・33!
 
33に意味があるのか?ないのか?
わかりませんが、、
 
まずは函館駅に集合
空に彩雲が〜〜
 
それもハート型のような彩雲から
まるで天使が飛び立つよう
 
自然からのわかりやすい合図
旅を歓迎してくれている♪
胸が高鳴りました(#^.^#)
 
(今回の旅ではなかなか見られない
素敵な光景に何度か出会いましたよ〜)
 
 
バスで挨拶中の鳴海周平さん
 
 
2日間案内してくださった
バスガイドさんの森幸子さんこと「さっちゃん」
さっちゃん
71歳のお歳を忘れるくらい
エネルギッシュ!!
揺れるバスの中、振りをつけながらのトークに
笑いの連続(^^♪盛り上がりました~~
 
 
すばらしい知識と体力…
それもそのはず、ご実家が本屋さんで
小学4年生から書店の配達のお手伝いをして
足腰が鍛えられて
そしてほしい本は惜しまず与えてくれたご両親
 
そんな基礎があってのことだったんですね~
 
さてバスはまず
五稜郭公園へ
 
五稜郭は五芒星
パワースポットとして人気で
GWには桜の開花も重なり
大変な数の人が訪れたそう
 
 
まだエゾ桜が咲いていました
 
 
函館奉行所
幕末の警備をした建物を再現
五稜郭タワーにのって展望台へ
快晴~
広すぎて、写メでは星形全部入らないのでした
 
 
季節限定の桜アイス
桜風味が美味!
 
 
 
1階にいる土方歳三が素敵です
 
 
 
さてバスは宿泊先乙部町へ向かいます
鳴海周平さんの出身地です
 
途中バスから下車して
右端に見えますか?
 
可愛らしく「おとべ」の字が
 
 
 
そして向こう遠くに奥尻島が見えました
 
向こうは雨だそうで
渦巻く雲の隙間から
まるでそれはスポットライトのように
光が差し込む✨✨
神々しいくらい綺麗でした
 
なかなか見られないそうです
 
 
 遠〜〜くに奥尻島
感動して、なかなかバスに戻れません!
 
 
さて宿泊先の光林荘に到着
泊まったお部屋
リューアルされていて、とても綺麗
お部屋からの景色
樹木に囲まれ癒されます
 
そしてここ乙部町は
30年前にUFO🛸がたくさん出没したそうです!!
 
その当時テレビ局、取材がきて
役場のUFO担当(笑)だったのが西田さん
(鳴海さんの小学校の先輩とか)
その西田さんのお話しのを聴きました〜 
 
テレビにも出演され
UFOと見られる不思議な動きで光る物体
その録画を見ました
 
ん〜〜なぜ何度も出没したのかは不明です
 
今もでるそう
 
さてお話の会が終わって夕食
海の幸に山の幸
乙部町はゆり根の名産地で
揚げたてのゆり根が後から加わり
とても美味しかったです(#^.^#)
 
なんと江差追分の歌を聴きながらお食事
 美人三姉妹
お2人はなんと江差追分のチャンピオン!
NHKにも出演しているそうです
 
美味しいご飯をいただきながらの
贅沢な時間でした
 
天然温泉でお肌ツルツル
いい〜お風呂でした
 
ぐっすり眠る予定が、、
 
興奮しているのか?何度か目が覚めて
翌日へ~
 
つづきます・・