五行 土 | イモリンのブログ

イモリンのブログ

社会人学生で、大都市から田舎に移住してきたイモリンが綴る日記です。

それでは今回は五行シリーズの第二弾ということで、土の五行についてのお話をします。

土の五行は方位は中央、季節で言うと、全ての季節に存在する土用の期間ということになります。
土の五行は中心という意味があって、土の五行が強い人は中心的人物になりやすかったり、他の人を惹きつける不思議な魅力と言うか能力がある人だったりします。

土という五行だけでは、具体的にどんな力かっていうのはあまりはっきりとしない印象があります。
その点については、その人の命式の土以外の五行についても見て、その人が何を得意としているのかとかその人の他の特徴は何かという部分に依存している気がします。

有名人で言うと安住紳一郎アナウンサーが土の五行が強い人物です。

辛己癸
未未丑

この命式で最も強いのは土の五行です。

彼はアナウンサーとして活躍していますそれもニュースというよりもどちらかというとバラエティで活躍しています。それは彼が持つ人を惹きつける力とか人を引き込む力というものを周りの人が評価してのことだと思います。

じゃあ安住紳一郎アナウンサーのじゃ具体的な能力はどれかというと、あまり出てこないのではないでしょうか。

庶民的な感じです。
その庶民性は戊というよりも己の特性です。土の五行と言っても戊と己があるのでどちらが表に出ているのかによってその特徴となるところが変わってきます。
しかし、基本的には人を惹き付ける力、引き込んでいく力があるとか、中心的人物になりになりやすい、だとかいう意味はあります。

このブログを始めた当初は僕もここまで見ることは出来ませんでしたが今はここまで見る視点が変わっていますので、そういった意味で以前このブログで記事にした安住アナウンサーを例にとってお話をしました。