近況と,2020年の振り返り | イモリンのブログ

イモリンのブログ

社会人学生で、大都市から田舎に移住してきたイモリンが綴る日記です。

 ご無沙汰しています。

 すっかり日記を更新しなくなってしまいまして笑 私的なことと占いはこちら,博士課程や研究の関係ははてなブログ,とすみわけをしていたつもりだったんですが,最近ははてなブログのほうも更新しなくなってしましまして。笑 ぼちぼち更新していきます。

 更新しなくなった要因は,単純に長文を打っているからです。長文だと更新に時間がかかるので,おっくうになるんです。笑

 

 こちらで書いたか覚えてないんですが,博士課程に関しては無事に終了しました。

 博士(緑地環境科学)の学位を得ました。最終学歴が更新されました。

 ※学位規則では大学名も併記することになっているのですが,ここでは控えさせてください。

 先生方にはたくさんお世話になりました。 

 

 2020年は自分のこれからの生き方を考えるきっかけになる出来事がたくさん起こった一年でした。

 1月には扁桃腺の手術を経て,これまでいかに自分の体を酷使して生きてきたかを実感しました。扁桃腺肥大は仕方ないのですが,過労になっていたことは事実なので,健康を大事にしないと,こんなに手術していては・・・と思いました。

 3月は博士論文の着手を始めた月でしたが,コロナ騒動が本格化した月でもありました。例年とは全く違う3月を迎え,現状の立場では研究のための時間確保が難しいことを実感するきっかけになりました。

 職場の方では10年経験者研修の対象者でもあり,時間に追われるような日々を過ごしています。今後は,これだけ大きくなった自分の特技に磨きをかけるとともに,活用していこうと思っています。

 博士号をとってからは周りの人たちの雰囲気も変わりました。

 自分も今後どうやって生きていこうか考えてます。笑

 

 そんな感じで,今年すぐ動くという状況にはならず,来年辛丑年も今年の延長のようなところがありそうですが,次に向けた動きのため,がんばります。