芥川龍之介の写真って今見ても惚れ惚れするキャーかっこいーきゃーと思うので、だめ人間でもいいもへ~
同じだめ人間の太宰治よりもハンサムだから許せるきゃ
夏目漱石なんて完全におっさん顔で、こんなおっさんが「マドンナ」とかうーんはずかしないんかな?と、高校生のころ読まなかったごめんなさい
(非常にミーハーな感覚で読むものを決めていたのだ、当時から・・土下座
と、そんなことはどうでもよくかんにん
面白かったした
芥川症/新潮社

作者の方は、お医者さんらしく他に病院を舞台にした作品を書いているらしいスネるおやじ。
なのでこの本、芥川作品をモチーフにして書かれている短編集もお医者さんが出てきたり医者病院病院。が舞台だったりするへー
オリジナルを知らなくても楽しめる作品もあるけど、やっぱあらすじぐらいは知ってから読むほうがより楽しめるかなー(^ー^)。
一番好きだったのは「極楽変」(地獄変)お風呂
考えさせられたのは「他生門」(羅城門)凱旋門
単純に楽しめたのは「或利口の一生」(或阿呆の一生)ぬけさく
お時間ある方は青空文庫でオリジナル読んだ後にシニカルな気分のときに読むと楽しめると思いますほう