イモリとうーぱーとさかなと私

イモリウム お母さんたちのお部屋(上から見たところ)

写真上部の真ん中あたり、お化案が、木に登ってるの、みえますかドキドキ


さて、新しい親イモのお部屋ですが…

以前の状態に戻しただけだよねべーっだ!

3-4センチの水深にして底は以前使っていた水槽用の砂利を敷いた。


さて、ここで、これまでの親イモのお部屋の変遷をご紹介ですニコちゃん

最初に飼い始めた時は砂利や水草も入れてなかったシラー プラケ(虫籠)に水入れて放しておいただけでした。

まあ、それでも十分飼えるんだがにひひ

2年前の春先、お母さんが何にもないところで産卵を始めてえ゛!それまでイモリの卵なんて見たこともなかった私「変なうんちした!!病気になったのか??」と、おろおろあたふた

で、調べるパソコン

(ことが起こってからやっと調べる。今でも全然成長してないな、私ううっ...


「イモリは比較的幅の広い葉っぱに、卵を包むように産むおやしらず

そこで、水草を投入(教科書通りの「オオカナダモ」)

きっとお母さん「うっつ生まれるー悔し泣きでもここで産むわけには!!なんでこんななんもないの泣き」と思ったに違いないが、当時の私にはその思い、届かなかったショック

翌日から、ガンガン葉っぱに産み付けて全部で200ほど産んでいたひよざえもん びっくり

経験不足で、その卵も全滅してしまいショック!

しばらくはまた何にもなしで飼っていたシラー



その後、「砂利入れよっ」と、突然思いつき南国砂(緑や黒っぽいのや青っぽいのが混ざったような石)入れたはいいが、色がねむっイモリとおんなじ暗い色だから、見えにくくなっちゃってむっ

砂利なんていらねー」と、すぐ撤去

(相変わらず、行き当たりばったりだけど、やってみなくちゃ分からないものなんです、実際ショック!


で、ホームセンター行った時砂利にもいろんな種類があることを知った。

赤っぽいのとか、真っ黒とか、白っぽいのとか、真っ白とかいっぱいある目(色はもちろん、粒の大きさも)

白ならコントラストを楽しめるだろう合格

で、投入!!これは大成功キャッ☆

白い砂浜で、戯れる2匹のイモリ夫婦と、ポツンと寂しげなおじさん水槽が出来上がった汗


ご存知の通り、今年がんばってテラリウムも作ってみたが

やっぱ親イモは、お手軽に飼うが一番さっべーっだ!

なので、みなさんもぜひ、イモリ飼って下さい(変な終わり方涙


私ごとですが、今日でブログ初めて一カ月!お休みなしで何とか更新できましたクラッカー

皆さんが応援して下さったおかげですラブラブ!ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いしますラブラブ

読者登録してね

広島ブログ