イモリとうーぱーとさかなと私

エセアクアリストの私はいつも「そんな馬鹿な…」という失敗をしている

この2匹左の小さいの「ネオンドワーフ・レインボー」右が「ネオンドワーフ・グラミー」という(らしいフグ

今日はこの子たちの顛末記です。


熱帯魚を飼い始めたころ、たまたまオークションで「エンゼルフィッシュ5匹」を210円(送料込みでも1000円ちょっとだった)で落札できてしまったチョキ

わーい!!天使さんがうちに来るぅ音譜と、浮かれていた。


天使さんが来てしばらくすると、また、ちょっと水槽寂しいよね!と思うようになった。(その時は直径3センチの天使5匹+藍ちゃん(濃紺のベタ)+ブチブチ(当時はまだ5センチほどのプレコ)+メダカ+イモリ)

熱帯魚なのにうちの水槽、やたらに色が地味なのだダウン

「熱帯魚」みたいなきれいなやつがほしいなぁワンピースベルネオンテトラを飼おうとペットショップに行ったニコニコ

「藍ちゃん」をメス!と言い切った過去は水に流してべーっだ!

「ネオンテトラください!エンゼルフィッシュと混泳させたいんです!!」と、言うと

「エンゼルは、小さいカラシン(ネオンテトラの仲間をこう呼ぶらしいむっ)食いますからだめです!」

………ガーン

藍ちゃんは(雄のベタだから)混泳できないのに3匹(全部オス)売ったのにドクロ

(当時は知らなかったが)プレコ50センチになること教えずに売ったくせに叫び

ネオンテトラは売ってくれないプンプン

こんな店、二度と来るもんかむかっ(今回は店のにーちゃんの言い分が正しいが、腹を立てて帰ってしまったムムム


で、調べた本勉強したパソコン愕然としたガーン

エンゼルフィッシュ結構気が強いパンチ!

同居できる魚あんまりいないガーン(だめ、とは書いてないけどあまりお勧めしません、的な表現。ビミョーあせる

小さい魚は本当に食ってしまうらしい汗

「コリドラス」は大丈夫って書いてあるけど、あいつも色はじみ地味だしダウン

わたしの「素敵アクアリウム」生活、絶望かしょぼん

と思っていたら、「ネオンどワーフグラミー」はおとなしく5センチくらいあるのでエンゼルと混泳も可能!!

座布団みたいだけど、顔もおっさんみたいだけど、色はきれいだなぁ この子にしよう!!

と思ってネットショップで(恥ずかしくてペットショップには行けなくなっていた)購入を決めたアップ

ついでに「コリドラス」ちゃんもドキドキ


ついた魚が写真左のやつ。袋に「ネオンドワーフR」と書いてある。エセアクアリストは

「ちょっと違うけど、小さいからだろう。大きくなったらきれいになるに違いないドキドキ

飼い始めてしばらくしたころ、熱帯魚の本を読んでいた時本魚の種類、写真入りで出ている

「ドワーフ」やら「ネオン」がつくやつ。結構いるのだ!!

「レインボー」や「グラミー」は種類のことらしい…(こんなんで、よく熱帯魚飼う気になったな、チャレンジャーだよ…私…ショック!

はてなマークんーはてなマークはてなマーク

うちのは「ネオンドワーフ・グラミー」だよね??でもこの写真はどう見ても「ネオンドワーフ・レインボー」

袋に書いてあった「R」まさか…れいんぼー??


ショップに確認したら発送ミスとのこと、もう諦めようとも考えたが、この2種類、結構値段が違うのだ!!

がんばって、交渉して無事「ネオンドワーフ・グラミー」送ってもらうことができました。(「ネオンドワーフ・レインボー」のお金もちゃんと払いました¥


よかった、よかった!!

読者登録してね


広島ブログ