見上げればRainbow | imorin on 創作活動 - 休憩処

imorin on 創作活動 - 休憩処

イモリンの音楽 - 創作活動記 - imorin on 創作活動の休憩処

今日の天気は? ブログネタ:今日の天気は? 参加中
そんなこんなで、ブログネタ。
今日の天気は?
ですが、率直にいくと、春が間もなくに迫った冬晴れの晴天です。
モクモクと大きな雲が漂い、時おり陽が陰る程よい晴天。
パァーとした快晴が好き、と云う訳でもなく、雨が好きと云う訳でもなく、じゃあドンヨリ曇り空がイイのか?と言われるとそれも違う感じのひねくれ者イモリンですが、雨上がりの雰囲気はちょっと好き。
雨上がりと言えば、自然の奇跡の1つ、虹。
↓ 以前に遭遇した奇跡ですが、コレを観た知人が、奇跡に出会える人は奇跡を持ってる人だろう、とカッコイイ事を言っていたのを思い出します。

$imorin on 創作活動 - 休憩処-虹
- 虹 -
虹(にじ、霓)とは赤から紫までの光のスペクトルが並んだ円弧状の光である。気象現象の中でも大気光学現象に含まれる。
太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて複数色(日本では七色とされる)の帯に見える。雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などに良く見ることができる。
* Wikipedia より抜粋