新事実 | ゆかいなおはなし【物語習作集】

ゆかいなおはなし【物語習作集】

短いフィクションのコレクション

あれも我欲、これも我欲、そうじゃないものを見つけ出せ。

手ぬかりなく。だあだ

未来に我欲を据えぬこと。

あなたは救われたくて、救いたがっている。

痛みの中には回答があるだろう。

つながるべきはあなたの胸の中の真の心

依存と執着を断ち切って。

偽りの、ひとときの安寧に身をごまかさないで。

広がっている、世界のこころに 耳をすます。

 

神、とは、この秩序。

私たち人間にはつかみ取ることのできない、

すべての大自然の法則のもと。

狭義の神、とは、

この秩序の内にあり、

天【光】と地【闇】の分断における、

光の側を司るもの。

天に神あり、地に悪魔あり、どちらも、私のアタマがイメージするものとは違う。

そしてその天地両方を支配するより大きな原則が、大きな意味での神だ。

 

だからあの人は言った。

「天国と地獄の等価性」と。

「思ってもみない世界」のことを。

 

 

L.E.