おはようございます照れやるぞーグー




私は最近自閉症トモくんの動画に
ついつい惹かれてしまいます。


トモくんは、
・突然飛び跳ねる。
・指で空中に文字を書く。
・同じ言葉を繰り返す。(シータ!)
・偏食。(ポテトと焼きそば)
・言葉が殆ど喋れない。
・突然大声で叫ぶ。
・こだわりが強い。(扉開け閉め)


お父様とお母様ご姉妹は全く怒りません
むしろ、一般家庭よりも愛に溢れている
笑顔の多いそんな印象があります。
トモくんの笑顔に癒される!




発達障がい者って実は、100人に1人
さらに、文科省の資料で発達障がいで特別支援教育を受けている公立小中学校の児童生徒数は、

06年に6894人であったものが年々増え続け、
17年には5万4247人上矢印
8倍近くにまで達しているそうですポーン



以前までは、93%遺伝が関係してる。
と言われてきましたが。
キーになる原因遺伝子見つかっていない


現在、発達障害の遺伝性は約37%とされ
残る約63%は環境要因となった。

環境要因には、農薬大気汚染化学物質
と言う発表がされました。
農薬使用国Top3に日本と韓国があり
発達障がい者の多い国は、日本と韓国と言う理由からで
原因が抽象的な印象もあります。



なぜ私が自閉症について着目したかと言うと
農薬が人体に及ぼす影響
を調べていた途中トモくんに出会ったから。
喋れないトモくんにどんなことが起きているのか
気になって気になって調べてしまいたした。

食物アレルギーも農薬が原因とされています。



小学生の頃に電車の中で見た自閉症の方に対し
きもい。うるさい。頭やばい。
そんなふうに思っていた。自分が情けない。

もっと早くに理解しておきたかったです。

言葉が出ないのは記憶がないから。
突然飛び跳ねるのは、感情のコントロールができず、怒りや喜びが出る時と勝手に動く場合がある。他人の視線が怖く 刺さる気持ちになるそうです。


脳では弓状束が上手く機能していなく

代わりに、嗅覚、視覚、色彩、音感他の部分が
他の人より優れている人も多いとか


「自閉症の僕が跳びはねる理由」
著者 東田直樹さんは、表現力が長けていて
言葉が喋れないのにタイピングで会話が出来る
珍しいタイプの人で東田さんが自分の気持ちを本にしてくれたおかげで色々な事が明るみになり

世界20カ国の自閉症を持つ子の親を助けた。

生きていると本当に多くのことを学び
感じ考えさせられます。



真面目な話を長々としてしまいましたが

畑の近所にも5人の自閉症の子供がいます。
具体的な原因は、まだまだだと思うけど
偏見を持たず、1人でも多くの方が理解して
協力し合える世の中であって欲しいです。

行ってきます照れパー