おはようございますキラキラ
皆さんは募金をしますか????

日本人を騙して集めた寄付金の内の、どれだけがカンボジアに流れるか知っていますか?
ほとんどは、NGO,NPOの経費として使用されます。すなわち、カンボジアへ、日本人の寄付金はほとんど流れません。ユニ●フなど国連機関でさえ、寄付金の半分以上は、経費として使用されます。赤●字も同じです。

すなわち、
カンボジアを悪用した金儲けビジネスなんです。



実際に私達は2年前から
カンボジアの支援活動をしてきました。

全て個人のポケットマネーからであります。
(配信で稼いだ&リスナーから貰った物資を含む)
↑この村もトイレは草むらです。井戸水に寄生虫もいる。
12人兄弟でしたが3人が5才未満で亡くなっています。
ここは、たった1時間離れた場所です。
これだけNGO.NPOがいて何故???


たしかに、日本人がカンボジアに対して
貧しい・ポルポト ・地雷・孤児
とイメージする  かなり古い情報。


ただし、田舎へ行けば行くほど
カンボジアは成長した裕福だ。
とは、決して言い切れない



住みやすいと外国人は言うけれど
ある程度自分の生活にお金を払っているからだ。

〇〇ファームの彼も月40$の田舎宿に泊まったら水も出なくて電気も付かない電波もない。壁は穴だらけでゴキブリや雨が沢山入ってきて1週間で頭がおかしくなってPPに戻った。


私達の支援は日本人基準で物理的に貧しい場所で行ってます。現地の人は幸せに暮らしているので
エゴな部分ももちろんあります!!

私達の目指すものは、お金をあげるとか
必要ないものをあげるとかそんな事じゃない。

実際にその人達が欲しい。と言うものを
持っていくようにしていますし


カンボジア人にボーナスを渡したら
トイレを作るより、電気を通すことより先に
テレビを買った。と言っていました。


この間も犬に噛まれた村長に狂犬病は本当に危ないから病院へ行くようにとお金を渡したけど
行かず。結果ダウンして。医者を呼んでた。

売ってるから安いから買えるとかそう言う概念じゃないんだよね。言っても聞かない。
その時までやれないがカンボジア人じゃん。
やれるまで共に行動するだけ。

必要なものは、教養教育
お金では、養えない部分だと考えています。

案内板が教えてくれるのは「自分が知っていること」よりはむしろ「自分が知らないこと」。
未熟者の私にカンボジアの村の子は沢山のことを教えてくれます。お互いに成長していきます。


自分達が偉いとかそんな事は思いませんが
まさか、NGO.NPOってそんな事もしないの?

田舎に住んでいるカンボジア人

リック「欲しい。必要だ」と言ってるのに

NGO「必要ない。金の方が喜ぶ」とか言ってて



カンボジア人が欲しいって言ってるんだよ?

それ必要ないとか、何様目線なのよ笑



私は親にお金を貰うより物の価値や

一緒に経験する事の喜びを学んだけど

そう言う経験がないのかな。可愛そうだな〜



彼氏からプレゼントとか言ってお金貰うより

一緒に過ごす時間とか、近くで見る顔とか

お互いに足りない部分を補っていけたら

心に残って嬉しいけど論点違うか笑



記憶に残って学ぶのって感情的になったり感動した時で別に暗記してるわけじゃないじゃん




サッカーやってても靴に穴空くから

練習は裸足とか言う子供もいるみたいだけど

カンボジア300円で靴買えるけど


それすら満足に買えない人も

まだ沢山居ると思うな。

そんな子達が靴もらって喜ばない?
NGO「カンボジアはここ6年で給料3倍だから。みんな買える。もらう側が迷惑。」
とか1人で言ってたけど恥ずかしくて見てられない日本人でも稼げてない人沢山いるのに....


統計でも取ったのかなー笑

あ、NGO、NPOのデタラメ宣伝だから
現場を見てないもんね!!墓穴掘ってるよ〜

去年のクリスマスにサンタクロースやったけど
100円ショップの3$クロックスと
サッカーのユニフォームがダントツ人気だった


カンボジアで人気の服屋も
日本からの古着屋さんなんだよなぁ

私は自分が着なくなった服
捨てるよりも、誰かが着てくれたら嬉しい照れ
必要だと言われたらお金がかかっても送るけど。


相手にならん。


お金持ちになったら幸せって考える
貧乏人にしか見えないな。

本当の裕福って心じゃないかな。
本当の支援は気持ちからじゃないかな。



ダラダラ失礼いたしました滝汗



おまけ カンボジア腐敗認識指数ランキング
ASEAN加盟国3年連続1位下矢印下矢印



ほぼクレカも使えないし
外国から支援ストップくらって


カンボジアのNGOやNPOに
お金渡していいこと99%ないよ

と言うか、私達の活動を否定してた人NGOで集めたお金でフォロワー買ってるもんね笑
お金ないから知名度の高い便所太郎に噛み付いた
でも、人って賢いから。みんな見抜いてるよ。
相手にしてないし。

未だポルポトとか寄付とかワード使ってデタラメ宣言して小銭募金を集めているよね
直接現地に大金使っちゃう
私達の様な支援者は 敵だわな笑



本気で支援する気があるから直接行く。
カンボジアに支援する方は
募金詐欺に騙されないようにウインクグッ

私達は責任持って支援します!!!!!!



私は嘘とか人を騙したりできる奴が
大っ嫌いなんです。

こんなブログで
ごめんね!!