ももクロの有安さんが、1月15日(月)お昼にグループを卒業することを発表しました。

それから6日後、1月21日(日)に、幕張メッセで行われたライブで、彼女はももクロを卒業しました。

私もスタンディングながら、貴重な瞬間に立ち会うことができました。その内容は、多くのニュースなどにまとめられているので、そちらに譲ります。

 

イベントホールの通路に飾られた、たくさんの花。向こう側までびっしりと続いていました。

 

 

メンバー一人一人の複雑な思いも交錯するほど大人の事情があったものと思いますが、これからも4名のメンバーを推していきたいと思います。

 

有安さん、8年間本当にお疲れ様でした。

まずはゆっくり休んだり、気分転換をしてくださいね。

 

 

 

【おまけ】 関連する写真

○TOWER RECORDS 新宿店の展示

ココロノセンリツ vol.0

 

アルバム「ココロノオト」発売時、机に置かれたA3サイズの「心ノート」。

 

○新星堂アトレ吉祥寺店の展示

「ココロノオト」発売記念衣装展

 

○TOWER RECORDS 新宿店の展示

「夏のバカ騒ぎ2017」衣装展

 

ブルーレイ・DVDの陳列の様子。

 

 

○ブールセック

すでに、”聖地”の一つとしておなじみかと思います。

店頭には所せましと、ももクログッズも展示されています・・・

彼女が好きだった「苺タルト」。コーヒーカップも緑を基調にしたデザインです。

 

○富士見市第2運動公園(「ももクロ春の一大事2017」会場)

1月下旬に降った大雪がまだ残っており、一面銀世界でした。(2018.1.28撮影)