先日、FF7リバースをクリアしました!!!
泣いた!!!!!
ゲームに夢中でスクショ全然撮ってないので、トップはお気に入りのコスタバカンス中のショットで。
本当はちょくちょく感想と萌えを書きなぐるプレイ日記を付けたかったはずなのに気が付いたらクリアしていた。妙だな…ていうぐらいにめちゃくちゃ楽しかったです。多少の不満点はあれど、FF7のためにPS5買って良かった〜!!と思えるぐらい満足度は高いです。
ちなみに後半のサブイベと探索関連はスルーしてクリア時間は62時間でした。
というわけで、ネタバレ込みの感想を書き綴っていきたいと思います!!
まずゲームシステム諸々について。
バトルもミニゲームも探索も超たのしい!
メインストーリーは状況によってパーティーメンバーが別れたり固定される場面も多くて全キャラ満遍なく使用することになるんですが、どのキャラ使ってもそれぞれ特有の爽快感があって楽しい!
あと属性攻撃のアビリティが覚えられるので、リメイクの時は初見あるあるだった「みやぶる」で弱点が分かってもマテリア付け替えしないと弱点魔法持ってない!キーッッ!!が無くなってバトルが快適になりました
ミニゲームも難しいやつはキーッッてなる時もあるけど、ハイスコアとれた時の達成感があるので頑張れます。楽しいです。KH2FMの13キノコをコンプした時の気持ちを思い出したけど……
そしてシナリオ。
私は原作FF7をやったのが多分16年ぐらいは前になるので大筋以外ほぼ覚えてないぐらいのレベルなんですが。
セリフ流用のためレノがbot化してる…という不満は残るも、個人的にはラストまでの流れ含め概ね満足でした。
キャラ個人やパーティーメンバーとの関係性の掘り下げが多くてめっちゃ良い。絆が深まったあとのラストバトルは盛り上がった!
何よりクラウドが時折見せる素の部分とか不安定な描写が秀逸で、後半の病みクラウドには終始興奮していたいもにです。
カーム回想後にティファと喧嘩して、部屋に戻ってムスッとしながら「寝る」とだけ言ってふて寝するクラウド君とかね。こんなイケメン・ムキムキ・性根は優しい21歳(だけど精神年齢16歳)・そして精神不安定とか可愛すぎるだろ!!養ってあげたくなっちゃう!
あとリバースで社長推しに目覚めました。私にも「懲戒の時間だ」って言ってください
ただ1つ気になるのは、リメイクの時からだけどフィーラーが出てくると原作ありきで運命がどうこうの話になってしまい突然メタ的な視点が入るので、ちょっと没入感が削がれるのが個人的残念ポイントです。
見てると割と評判の悪そうなチャプター14の流れですが、私的には「エアリスが死んでしまった現実を受け入れられないクラウド」感が良く伝わってきたのでこれはこれで良い流れだったと思います。ボス戦は過去一疲れたけど。EDでの「心配するな、俺が拾ってやる」と言った時の空気感はいたたまれなさすぎて見てるこっちがしんどかったけれども。
これ、クラウドが情緒不安定MAXの一番ヤバいタイミングで話が終わってるから次回作の始まりが地獄では??という心配しかないです。
それはそれとして病みクラウド萌え勢の私としては「ティファさん、本当のクラウドくんに会えるといいですね…」は超楽しみにしています。
エアリスとの夢デートについて
チャプター14冒頭で始まる、エアリスとの夢デート。
選択肢が出てくる場面が3箇所くらいあって、何をどう選んでも噛み合わない、なんとも微妙な結果に終わってしまうんだけど。(最初は私が選んだ選択肢が悪かったのかと思っていたけどそうでは無いらしい)
クラウドのことを好きと思われるエアリスの夢と思わしき世界(これは完全に私の中での仮定ですが)なのに、どうしてこんな形になるんだろうとクリア後もずっと気になっていて。
私なりにしっくりくる解釈にたどり着いたので書き出してみます。
まず、あの夢デートの世界線がゴンドラデートでも言われる「“本当の”あなた(クラウド)」に会いたいというエアリスの願望の結果できた世界線だと解釈するとして。
ちなみにそう解釈するに至った理由は、デート中のクラウドのリアクションから
“カッコつけてない等身大の中身16歳の男の子”
を感じたからです。
選んだアクセサリーが買えなくて「なんだよ…」と拗ねたり「エアリス、あれは何だろう?」と周りに興味津々だったり。(ギャップに弱いからここのクラウド可愛すぎて興奮した。コイツいつもクラウドに興奮してるな…)
それでもクラウドの行動の結果が思いどおりにならないのは、リメイクの決意イベントでエアリスが言った「好きにならないで」という願いも影響してるのかなと、ふと思ったわけです。
・クラウドのことが好きだから、最後に本当のクラウドを知りたい。
・でも自分の運命を知っているから、その先に残されるクラウドのことを想って自分のことは好きになって欲しくない。
そんな二律背反するエアリスの願いの結果、矛盾する夢デートになってしまったのかなと。写真屋にもエアリスは「ずっと泣きそうな顔してる」と言われていたので。
恋愛感情は理屈でどうこう出来るものじゃないもんね。私も結婚してそれなりに経つので長らくそんな甘酸っぱい気持ち忘れてたけど、エアリス見て思い出したよ。好きな人とのやり取りで一喜一憂したり、頭がいっぱいになったり…
あの夢デートについてこう結論付けたあとにNo Promise to Keep聴いたら目から汗が止まらなくなりました。
…ザックスもエアリスも報われなさ過ぎでしょ(泣)
というわけで、今後はトロコン目指してFF7リバースの世界を堪能しながら最終作を待ちたいと思います。