気圧症のせいで昨日の夕方から倒れていたので、思い出しながら書く。

 

 

日曜日は川探求。

この地域では実際に川に入って生き物探しをするイベントが時々ある。

息子は朝からハイテンション。時間通りに行ったのだが、グループ分けになっていて約1時間後とわかり不貞腐れる。こういう時の不貞腐れは長い。。楽しみにしていたのはわかるけどね。有志で行っているのでグダグダ感は仕方がないが、子供にはもちろん理解できないだろう。その間に昼ごはんを食べ、あっという間に時間になる。

 

 

最初は透き通っていた川も、2陣目ともなると濁りまくっていて珍しいものは捕まえられない。小さなエビとザリガニぐらい。それでも楽しそうに何度も網を川に入れて探っていた。結局、エビたくさんとザリガニ2匹。ザリガニは持って帰りたがっていたが、家に3匹いるので諦める。しかし、こういう時のお別れも長い、、でもこういった行為をないがしろにするのは良くないので、じーっと見守る。ザリガニちゃんと会話しながら何かやっている。エビも一匹一匹お別れをしている。長い。。ちゃんと自分で納得しないと後が面倒なので我慢。

 

 

昔遊び場に遠出をした時、寝てしまったのでそのまま帰ってしまった。

途中で目が覚め大絶叫!諦めるかと思いきや、戻れと怒る。全然泣き止まず2時間近くその場で立ち往生。戻った方が早かった事があり、息子の納得いくまでがデフォルトとなる。

 

 

満足したようで帰りの車の中では、昼の残りの唐揚げと食べながら、うまい!と興奮していた。よかったよかった。

 

 

帰宅後は、飼っているザリガニの水槽を掃除。

大好きな怖い本をたくさん読んで、ギターの練習をして終了。

 

日曜日も無事に過ごせました。