思いっきり私が寝坊。息子に起こされる。

今日は肌寒かったが、息子は半袖を希望。最近は自分で洋服を選びたがる。いい傾向。時々いまいちコーデだが、、それもいい経験。

 

 

朝勉を45分程行うが今日は免除。もちろんママの責任。反省です。

 

 

朝ごはんは昨日の残りのポトフと鳴門金時デニッシュ。冷凍なのですごい便利。

後はベーコンと目玉焼とスープ。バナナヨーグルト。なんとか完食。

7時半になったら歯磨きの時間。いつもその時間を目安に行動する。

 

 

40分までには自宅を出る。いつも近所の同級生の女子と一学年下の男の子と一緒に行く。途中で隣のクラスの男子と合流し、計4人で学校へ向かう。

同級生の女子はちょっとオカンの要素が強い女の子。いつも息子にいい突っ込みをする。年下の男の子は息子をいつも呼び捨て。でも、ニコニコで近寄ってくる様子を見ると息子が大好きなのが伝わる。途中で合流する男の子は1年生の時にその子から一緒に行こうと誘われた。やっぱり息子が好きみたい。肝心な息子は「なんで一緒に行くようになったんだっけ?」とのたまってる。本当に子供は忘れっぽい。

 

 

今日は5時間授業。2時半で下校して3時ぐらいには帰宅。

帰宅後は所定の位置にランドセルを置くのだが、、

最近、庭のカマキリを見たいと言ってランドセルや水筒や荷物を玄関で私に渡す。

なんとなく、、策略の気もするが、、まぁ許しましょう。

庭でちょっと遊んだ後、部屋に戻ってきた。すぐに甘えモードになるのだが、パパがお休みでいたため、いつもより一瞬スンとなる。面白い。

 

 

帰宅後は、宿題。

今日は家勉強もあるので、少しイライラモード。それでもやって頂く。

時計をちらちら見始めるのは、自由時間がなくなるので相当イライラ。

なぜなら水曜は何も習い事がないからだ。イライラすると全く頭に入らないので、ママが激怒!→反省して集中する。という流れはいつも通り。

 

 

宿題と家勉が終了後、息子の自由時間。テレビタイムだ!

クッションを全部集めて自分の周りにおいて、ブランケットにくるまり横になってみる。ダラダラするのもリラックスしてる証拠かな。

 

 

パパがお休みだから、金魚ちゃんの世話をすることになった。

先週、秋祭りで金魚すくいを3回やって和金7匹、黒出目金1匹をゲット。

最初はあっという間に破けて終わっていたが、段々と人がやってる様子を見て色々と収得した模様。上手い人がいたので「あの人うまいよ!見てごらん」なんて言ったら、「もう見てるよ!」だって。

 

 

家には夏祭りでゲットした2匹の和金がいるが、めちゃくちゃ元気がいい。相当気が強い感じがするし、金魚も縄張り意識が強いよう。だから、大きい水槽に全部移動することにした。新しい水槽でせーので飼うのだ。最初は秋祭りの金魚ちゃんたちを、塩水浴から大きい水槽に移動。その後、2匹の和金を移動。まだまだおっかなびっくり状態。金魚すくいでのトラウマがあるのか、電気をつけると一斉に底に沈み、水草の周りや石の周りに隠れる。黒出目金ちゃんは少し鱗がとれている感じがするので、1匹だけ別の水槽で療養中。

 

 

実は他にもう一つ水槽がある。

ペットショップで買った、黒出目金、ぶち柄の出目金2匹。元気なのを買ったので、水槽内で暴れまくってる。仲が良いのか悪いのか。餌をやるのは、息子の仕事。朝と夕方に餌をやっています。忘れる事も多々あるが、可愛がっています。

 

 

お風呂に入る前は、ギターの練習。

冬の発表会が近づいてるので、毎日がんばっています。

何かギターは一番息子にハマっている感じがするんだよなー。

先生も「このこなれ感はなんだろう、、」っていうぐらい。弾いてる姿が様になっている。自分の息子ながらカッコいい。。

 

 

その後はお風呂。

今日は購入した「金魚すくいセット」をパパと試す。附属の金魚のおもちゃでは軽すぎて練習にならないらしい。100均でスーパーボールでも買ってくるか。

息子のお風呂から寝るまでのルーティンは長い。。それはまた今度。

今日は巻き巻きで急がせてなんとか9時前にはベットに到着。

 

 

今日も無事に過ごしました。