出産に備えて陣痛バック・入院バックを用意していたものの「これはめっちゃ役に立った!」「全然使わなかった・・・」というものがあったので、次回のために(チャンスあるか!?笑い泣き)記録しておきます鉛筆鉛筆

 

ちなみに北里はHPに「入院に必要なもの」が記載されているので事前に見て参考にすると良いですグッハート

 

あと個人的には陣痛バック・入院バック分けなくてもよかったかなーと思います。

車だったのもあって病院行くときにどっちのバックも持っていったし、最終的に中身ぐっちゃぐちゃになったのでw

自分で何がどこに入ってるか把握できてればOKOKキラキラ

(徒歩や電車で病院行くって方は陣痛バックだけを持っていってあとから入院バックを持ってきてもらう、というパターンもあると思うのでそういう方は分けておいた方がいいかも!?)

 

さて、前置きが長くなりましたが、ここから必要だったもの、不要だったものをガンガン書き出していきます鉛筆キラキラキラキラ

 

 

【絶対必須なものたち】

 

・スマホ(スマホスタンドもあると写真撮影に便利)

・母子手帳、診察券、保険証、筆記用具(印鑑は不要でした)

・必要書類

(病院からもらった書類とかとにかく必要そうなものは持って行くべし!)

・財布

・イヤホン(AirPodsだとコード引っ掛からなくて楽だった)

・スマホ充電ケーブル(ほぼ部屋から出ないのでモバイルバッテリーは不要)

※プチ情報。病院からiPadが貸し出される関係で部屋にlighteningケーブルがある!

・延長コード

(長めの充電ケーブル持っていったので不要だったけど、ケーブルが短い場合は必須!)

・メガネ、コンタクト、ケア用品

(目が悪い方はないと死ぬ。分娩中メガネは着用できる!)

・リップクリーム(乾燥するぅぅ!)

 

【病院、人によって要不要が分かれるものたち】

 

・ベビー用肌着

→必要!季節にもよると思うけど、出産時は涼しいくらいの気温だったので短肌着(長肌着)+おくるみで十分!

ちなみに入院中のベビー肌着、タオルは自由に借りられる。(汚れたら勝手に取っていっていいシステム)

 

・おくるみ

→必要!肌着着た上からおくるみで包んで退院した!

 

・ベビー用外出着(セレモニードレス)

→不要。サイズ大きすぎたし、おくるみで包めば問題なし!

 

・スタイ

→不要。そもそも新生児には必要なかったw

 

・おむつ

→不要。北里はおむつが用意されていて入院費に含まれているので持参しなくてOK!

 

・おしりふき

→不要。同上。

 

・哺乳瓶

→不要。病院で貸し出してくれる。(ピジョンの低容量のものだった)

 

・ベビーソープ

→不要。病院から1本もらえる。

 

・ベビーローション

→不要。沐浴時に病院のものを使用させてくれる。

 

・爪切り

→今回は不要。うちの息子は入院中は爪がふやふやすぎてあんまり伸びなかった。(私が指切っちゃいそうでビビって切れなかったのもある・・・w)

ただし赤ちゃんによっては産まれてすぐに顔を引っ掻いちゃったりする場合もあるので、次回も持っていくと思う。

 

・チャイルドシート

→必要!うちは退院時、車だったので必須!

 

・ペットボトルの水

→必要!2本持っていったけど全然足りなかった悲しい入院日数✖️2本は最低でも欲しかった。OS-1は病院でも売ってるけど、結局買うことになるので事前に用意していたほうが楽。

(分娩時、OS-1しか飲めないルールなので絶対いる!)

 

・ストローキャップ

→不要。私は産後比較的元気で普通に起き上がれたのでいらなかった。

でも分娩は何が起こるか分からないので持っていった方がいいかな!?

 

・ゼリー飲料

→不要。産後、小腹空いた時に飲んだけど必須ではなかったな。(自然分娩だとパワーチャージに必要かも)

 

・お菓子

→必要!病院のごはんじゃ物足りなくてお菓子めっちゃ食べた笑い泣き笑い泣き

チョコとかの甘い系よりはポテチとかがよかったキラキラ(これは個人的な好みかもしれないw)

 

・産褥ショーツ

→必要!2枚持っていったけど汚れたりするから入院日数分あったほうがよかった。

 

・産褥パッド

→不要。病院からもらえたし、それさえもちょっと余った。

余った分とあらかじめ買っておいたものは、退院後に悪露対策で使用して消費。

 

・ナプキン

→不要。上記産褥パッドで代用できる。(ただ産褥パッド使いづらいので夜用ナプキンはあってもいいかも)

 

・タオルたち

→不要。北里はタオル・部屋着は使い放題なのでいらなかった。

 

・ヘアゴム

→必要!髪が結べる程度の人はあったほうが邪魔にならない!

 

・汗拭きシート

→必要!分娩時は不要だったけど、出産当日シャワー浴びられないので助かった!

 

・冷えピタ

→不要。これも自然分娩の人は必要になるのかなー?私は使わなかった。

 

・カイロ

→不要。そもそも部屋が暖かくて全然いらなかったw

 

・ホットアイマスク

→必要!細切れ睡眠なのでちょっとでも目を休めるためにはあったほうがOKキラキラ

 

・マスク

→必要!部屋を出る時はマスク着用必須だったので入院日数+数枚持っていくとよい。

 

・ウェットティッシュ

→必要!お菓子食べる時に使ったw

 

・S字フック

→必要!ベッドにビニール袋かけてゴミ箱代わりにしたのがすっごく便利だった!

 

・ハンディファン

→不要。これも自然分娩時は必要かな?と思ったのでそもそも持参せず。

 

・マタニティパジャマ

→不要。病院で貸し出しがあったため。

 

・授乳用ブラジャー

→必要!産後2日目くらいまではノーブラだったんだけど、母乳出るようになってくると必要!

 

・母乳パッド

→必要!これがないとブラと部屋着が濡れる。まじで焦った。「乳出てるぅポーンポーン」ってなったw

 

・スキンケアグッズ

→必要!乾燥するので保湿系は大切。

 

・シャワー用品(洗顔料、シャンプーリンス、ボディソープ、歯ブラシ・・・)

→必要!

 

・乳頭クリーム

→微妙。もらいものがあったので持っていったけど正直1回しか塗ってない。

 

・ビニール袋

→必要!ゴミ袋にしたり、汚れた下着入れたり用途はいろいろ!

 

・ふりかけ

→必要!北里なら必要!なのに・・・!私は持っていかなかった!後悔!!

 

・ティッシュペーパー

→必要!病院から持ってきてと言われたので持参したけど、いろんな場面で使えてよかった。1番よく使ったのは息子の吐き戻したミルクを拭く時w

 

・かかとのある靴

→必要!病院から持ってきてと言われていつも履いている靴にしたけど、正直毎度の脱ぎ履きがめんどくさかったので途中からクロックスにした。部屋の中うろうろする程度ならクロックスが楽。

 

・靴下

→不要。着圧ソックスずっと履いてるからいらない。

 

・カーディガン

→必要!来客時に病院の部屋着の上に羽織ってた。ノーブラでも安心OKw

 

・着圧ソックス

→微妙。病院から1足もらえるから基本持参不要だけど、私は産後の内診時に出血して血まみれになったので替えとして持って行くのはいいかも。

 

・骨盤ベルト

→不要。普段からあまり使ってないからいらなかった。

 

・化粧品

→必要!来客時と退院時に使う。

 

・ヘアアイロン

→微妙。なくてもなんとかなった。

 

・鏡

→不要。個室は洗面台があったのでいらない。

 

・コップ、箸など食器類

→不要。特に出番なし。

 

・小さめバック

→必要!シャワー浴びに行く時必要だった。私は持っていかなかった。後悔!!

 

・電子体温計

→必要!病院で部屋に置かれていたのでそれを借りたけど、事前に「持参してね。」と言われたので持って行くのが正解!?

 

・退院着

→必要!一張羅で行くべし!(ただし体型が戻っていないかもなのでゆるめの服がおすすめ)

 


以上、バーっと書き出したけど、入院後に荷物持ってきてくれる人がいるならまずは【自分が1泊する時必要なもの】【病院から持ってきてと言われたもの】を厳選して持っていけばいいと思いました!キラキラ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村