こんにちは。

 

今日は妊娠発覚してから起こったつわりについてです。

 

私は妊活していたこともあり5週入るころには妊娠が判明していましたが、妊娠発覚前からだるさ、熱っぽさがありました。。。(嫌な予感)

 

6週目前半まではなんとか外出できたものの、この時点でかなりつらい・・・。

気持ち悪さはあるものの一応食事もできる、という状態キョロキョロ

 

しかし7週にさしかかるともう外出する気も起こらず、仕事終わりと休日はただひたすらベッドで寝ていました。

今思えば眠りづわりというやつだったっぽい。ふとん1ふとん3

 

7週目終わりからついに食欲がなくなりました。

が!!私はどうやら食べづわり(空腹になると気持ち悪くなる)だったようで、「食べないと気持ち悪くなるけど食欲がない、何も食べたくない」という超絶矛盾した状態にガーンガーンガーン

 

8週を迎える頃には気持ち悪さで「生きる屍」となっていました笑い泣き笑い泣き

 

「まじで死ぬ!」と思ったちょうどその時期夫が1ヶ月間の出張から戻ってきてくれ何とか生きながらえることができました(ナイスタイミング夫!!)

 

夫は1ヶ月ぶりに会った妻がベッドの上で倒れ込んでいるのを見てさぞびっくりしたことでしょう笑い泣き笑い

 

今振り返れば夫が出張から戻ってきた8週〜9週が1番のつわりピークでした・・・ゲローゲロー

 

外出なんてもってのほか、シャワーを浴びるのもだるい、とにかく横にならせてほしい。という状況でした。

人生でこんなに体調悪くなったことなかったのでまじで死ぬかと思いました(2回目)

 

私の代表的な症状としては「食べづわり」「眠りづわり」でした。

あとはやたらガスが溜まってしまってゲップやオナラが増えた(すみませんw)

でもこれも正常な変化らしいので、奥さんが妊娠してからゲップやオナラが増えても嫌な顔しないであげて!っていうのは全男性へ強く伝えたい。

 

「夫の前では恥ずかしいから都度トイレへハート」なんて配慮できないくらいつわりがきっついので!

もう生きてるだけで褒めて欲しいレベルだから。。。

 

ホルモンの変化で情緒が不安定になる人も多いみたいだけど私はそれはなかった方だと思います(多分笑)

でも元々短気な性格なのになんでだろ?と考えた結果

 

「夫が最大限尽くしてくれたから」

 

これに尽きると思います。

 

夫は毎日食べたいものが変わる私のために会社帰りにスーパーへ走り、いろいろなものを買ってきてくれました。

そして家事の全てを引き受けてくれて、私が求める時間にごはんまで作ってくれた(感激)

そしてそして「辛ラーメンが食べたい!」と言った私に辛ラーメンを作ってくれたものの一口食べて「もういらない」と言い放った私にも優しくしてくれました(これはマジで神対応キラキラ

 

つわりが終わった私が今言えることは「つわり中(出産前後すべてを通してだとは思うけど)に優しくしてくれた夫への感謝は忘れない」ということです。

私はつわりで吐き気MAXの中「こんなにしてくれた夫のためにも何としてでも元気な子供を産むー!!」と密かに決意してましたw

 

話は戻って9週過ぎたあたりからなんとか少しだけなら外出できるようになったりご飯も食べられるようになってきて回復してきた!?という希望を持つことができました。

と、同時に頭痛が始まりましたが「つわりの終わりがけには頭痛が発生する」という話を聞いていたので「終わる!?終わるの!?ラブラブラブ」という気持ちで胸がいっぱいにキラキラ

 

が!しかしなぜか

11週初めてのリバースオエー

12週2回目のリバースオエー

を経験しましたっw

 

いまだになぜこのタイミングゲローゲローしたかは謎ですww

 

ただそれ以降体調は良くなり13週目に入った頃には問題なく外出&食事できるようになりつわりは終わりましたラブラブ

 

 

最後につわり中食べられたものを以下に書いておきます。みなさんのお役に立てれば幸いです。。

※ただし日によって食べれたり食べれなかったり・・・。

 

うどん

冷やし中華

ビーフン(冷めた状態しか無理)

スムージー

果物(桃、梨、パイン)

ゼリー(凍らせたやつが最高!)

梅干し(カリカリ梅が特にいい)

ヨーグルト

アイスの実(グレープ)

アカチャンホンポのスープたち(コンポタとか・・・)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村