昨日UPした野海棠
で出た木槽について。
木槽について調べていたら祁答院蒸留所のHP を見つけました。
見ていて意外に思ったのが日本で初めて木槽を導入した焼酎蔵という事実。
木樽・木桶の蒸留器を使っている焼酎蔵はあれど原料を醗酵させモロミを作るのに木槽を使う蔵は無いみたいです。
通常はホーロータンクや甕を使い醗酵させる。確かに私が今まで目にした醗酵槽はホーロータンクや甕だった。
実際に目にしたことはないが味噌蔵が木樽を使っているのをTVで見かけたことがある。だから日本の醸造の世界では木製の醗酵槽も当たり前かなと思っていたが焼酎蔵では今までなかったことに少々驚き。
祁答院蒸留所のHPを見ていて思ったこと。
人の手で丁寧に麹が作られ、自然から得た木製の醗酵槽と蒸留機で人の手で醸されている野海棠。
あのふんわり温かな優しい味わいはそんな造りから生まれたからなのかな、と・・・
お客様の評判も上々。優しい芋の香りとほんのりとした木の香りを併せ持つ芋焼酎“野海棠”ロックでゆるりとどうぞ。
本日はご覧くださりありがとうございました。
幸せの第一歩は笑顔から。
今日も笑顔でいきましょう
皆様に良い日でありますように。
木槽について調べていたら祁答院蒸留所のHP を見つけました。
見ていて意外に思ったのが日本で初めて木槽を導入した焼酎蔵という事実。
木樽・木桶の蒸留器を使っている焼酎蔵はあれど原料を醗酵させモロミを作るのに木槽を使う蔵は無いみたいです。
通常はホーロータンクや甕を使い醗酵させる。確かに私が今まで目にした醗酵槽はホーロータンクや甕だった。
実際に目にしたことはないが味噌蔵が木樽を使っているのをTVで見かけたことがある。だから日本の醸造の世界では木製の醗酵槽も当たり前かなと思っていたが焼酎蔵では今までなかったことに少々驚き。
祁答院蒸留所のHPを見ていて思ったこと。
人の手で丁寧に麹が作られ、自然から得た木製の醗酵槽と蒸留機で人の手で醸されている野海棠。
あのふんわり温かな優しい味わいはそんな造りから生まれたからなのかな、と・・・
お客様の評判も上々。優しい芋の香りとほんのりとした木の香りを併せ持つ芋焼酎“野海棠”ロックでゆるりとどうぞ。
本日はご覧くださりありがとうございました。
幸せの第一歩は笑顔から。
今日も笑顔でいきましょう
皆様に良い日でありますように。