土曜日に東京で開催された焼酎シンポジウムに参加してきたのは既にお伝えしたとおり。
長~い焼酎な一日を過ごした後の二日目は昼間にもう ひとつの東京での用件を済ませた後に東京を訪れたたら立ち寄りたかったお店へ直行。そのお店とは谷中にある昔ながらの製法で千代紙を作る「いせ辰」。全く 焼酎には関係ないお店ですがある意味お世話になっているお店です。焼酎Barリーに飾ってある張子作りの干支人形はこの「いせ辰」さんのもの。毎年、名古 屋に催事で来た時に買いにいくのですがぜひ本店を訪れてみたいなぁ、と思っていたのです。
行ってみたらとても小さなお店。ところ狭しと綺麗に染められた千代紙で作られた張子、千社札、ポチ袋などがたくさん並んでいてどれも欲しくなってしまい目移りしてしまう。
私 のような観光客風の方が多く、思っていた以上に有名なお店のようです。お店の方とお話しながらいろいろ物色して結局、綺麗に染め抜かれた手ぬぐいと巾着袋 をお土産に購入。おまけとしてポチ袋をいただいちゃいました。なんかその気持ちが嬉しくて最後まで買うかどうか迷った風呂敷も購入。風呂敷を何に使うか分 かりませんがとっても良い風合いだったので買ってしまった。
その後は品川に移動。東京の飲食店を見てみたいという私のわがままに同行していたリカーショップオオタケの大竹社長に付き合っていただき2軒行ってみました。
2軒とも短い時間でしたがいろんな収穫ガありました。名古屋という知った土地で知った店に顔を出すのも大事ですが、名古屋とは違った風土を持つ土地で知らない店に入るというのはとても勉強になりな、とあらためて実感しました。
たった二日間でしたがいろんな出会いがあり、今後の自分にとって収穫の多かった二日間でした。
8時頃の新幹線に乗り名古屋に移動。そんまま名古屋の焼酎イベント“でら焼酎だがや”の打ち合わせに途中参加。着いたときには白熱した打ち合わせの真っ最中。東京で「いも焼酎の飛躍に向けて」というシンポジウムに参加した直後だっただけにその熱さに感動。。。
今年の“でら焼酎だがや!”ますます楽しみになってきました。現在、飲食店有志が意見を出し合い良いイベントにしようと頑張っています。徐々に内容が固まり始めています。具体化したら速報しますのでお楽しみに!
本日はご覧くださりありがとうございました。
幸せの第一歩は笑顔から。
皆様にも良い日となりますように。
長~い焼酎な一日を過ごした後の二日目は昼間にもう ひとつの東京での用件を済ませた後に東京を訪れたたら立ち寄りたかったお店へ直行。そのお店とは谷中にある昔ながらの製法で千代紙を作る「いせ辰」。全く 焼酎には関係ないお店ですがある意味お世話になっているお店です。焼酎Barリーに飾ってある張子作りの干支人形はこの「いせ辰」さんのもの。毎年、名古 屋に催事で来た時に買いにいくのですがぜひ本店を訪れてみたいなぁ、と思っていたのです。
行ってみたらとても小さなお店。ところ狭しと綺麗に染められた千代紙で作られた張子、千社札、ポチ袋などがたくさん並んでいてどれも欲しくなってしまい目移りしてしまう。
私 のような観光客風の方が多く、思っていた以上に有名なお店のようです。お店の方とお話しながらいろいろ物色して結局、綺麗に染め抜かれた手ぬぐいと巾着袋 をお土産に購入。おまけとしてポチ袋をいただいちゃいました。なんかその気持ちが嬉しくて最後まで買うかどうか迷った風呂敷も購入。風呂敷を何に使うか分 かりませんがとっても良い風合いだったので買ってしまった。
その後は品川に移動。東京の飲食店を見てみたいという私のわがままに同行していたリカーショップオオタケの大竹社長に付き合っていただき2軒行ってみました。
2軒とも短い時間でしたがいろんな収穫ガありました。名古屋という知った土地で知った店に顔を出すのも大事ですが、名古屋とは違った風土を持つ土地で知らない店に入るというのはとても勉強になりな、とあらためて実感しました。
たった二日間でしたがいろんな出会いがあり、今後の自分にとって収穫の多かった二日間でした。
8時頃の新幹線に乗り名古屋に移動。そんまま名古屋の焼酎イベント“でら焼酎だがや”の打ち合わせに途中参加。着いたときには白熱した打ち合わせの真っ最中。東京で「いも焼酎の飛躍に向けて」というシンポジウムに参加した直後だっただけにその熱さに感動。。。
今年の“でら焼酎だがや!”ますます楽しみになってきました。現在、飲食店有志が意見を出し合い良いイベントにしようと頑張っています。徐々に内容が固まり始めています。具体化したら速報しますのでお楽しみに!
本日はご覧くださりありがとうございました。
幸せの第一歩は笑顔から。
皆様にも良い日となりますように。