2ヶ月に一回演劇鑑賞をされた後にいつも焼酎Barリーに訪れてくれるMさんご一行。そのご一行の中に50年もの長きに渡ってBarを経営されていた元マ
スターがいる。先日もいつものメンバー5名でご来店。いつものように芋焼酎“さつま黒”の前割りを黒じょかで燗して演劇談義。2時間して皆さん終電の時間
が近づき帰宅の途に。
しかし、その日はマスターが「私はもう少し飲んでいくよ。」と、ひとり残られた。カウンターに座り演劇についていろいろ語ってくれた。マスターがひとり残ったのはそんな話をするためではなかったようで。
初 めて訪れたときから良い店だと思ってくれていたようだがその反面今のままでは厳しいと感じていたようで少し私に話をしたかったそう。様々な話を聞かせてい ただいた。聞くこと全てが金言のように聞こえた。内容は割愛させてもらうが一つ一つの言葉に重みがあった。それはきっと50年の重み。
最後に質問してみた。
「50年続けられた秘訣は何ですか?」と。
マスターは笑いながらこう応えてくれた。
「正直分からないなぁ。言えることは頑張り続けること、努力し続ける気持ちを失わないことかなぁ。」
一瞬頑張るだけでは足りない。長く続けるためには時代に合わせより良くなるために考え続け、動き続けることが大切なんだろう。
50年の経験から出る言葉の数々は重みがありました。かなり元気をもらった夜のお話でした。
しあわせの第一歩は笑顔から。
本日も笑顔で皆様をお迎えします。
最後までお読みくださりありがとうございました。
しかし、その日はマスターが「私はもう少し飲んでいくよ。」と、ひとり残られた。カウンターに座り演劇についていろいろ語ってくれた。マスターがひとり残ったのはそんな話をするためではなかったようで。
初 めて訪れたときから良い店だと思ってくれていたようだがその反面今のままでは厳しいと感じていたようで少し私に話をしたかったそう。様々な話を聞かせてい ただいた。聞くこと全てが金言のように聞こえた。内容は割愛させてもらうが一つ一つの言葉に重みがあった。それはきっと50年の重み。
最後に質問してみた。
「50年続けられた秘訣は何ですか?」と。
マスターは笑いながらこう応えてくれた。
「正直分からないなぁ。言えることは頑張り続けること、努力し続ける気持ちを失わないことかなぁ。」
一瞬頑張るだけでは足りない。長く続けるためには時代に合わせより良くなるために考え続け、動き続けることが大切なんだろう。
50年の経験から出る言葉の数々は重みがありました。かなり元気をもらった夜のお話でした。
しあわせの第一歩は笑顔から。
本日も笑顔で皆様をお迎えします。
最後までお読みくださりありがとうございました。