昨日から解禁した冬季限定名物メニュー。
画像が無いとどんな物か解らないですよね。画像を載せておきましょう。
牡蠣のオリーブオイル漬け
バゲットと一緒に食べるとオリーブオイルを吸ったバゲットの旨みと凝縮した牡蠣の旨みがバランス良くGood!
お好みで牡蠣と一緒に漬け込んだニンニクの薄~いスライスを載せるとなおGood!芋焼酎のお湯割りにすご~く合います。
作り方は至ってシンプル。
まず牡蠣をフライパンに入れ、とろ火で30~40分ほど時々フライパンを揺すりながら牡蠣の水分を飛ばします。
今回は20個ほど入れました。水分がなくなりかけたところで大さじ一杯分のオイスターソースを入れ牡蠣全体に絡ませます。
さらにとろ火で残りの水分を飛ばせばOK。冷めたら瓶の保存容器に入れオリーブオイルを牡蠣が浸るくらい注いで薄~くスライスしたニンニクを入れて完成。お好みで鷹の爪を一本入れてもいいと思います。
焼酎Barリーではこんな感じでカウンターに置いてあります。ちゃんとオイルに漬かっていれば常温で4~5日は大丈夫です。
ポイントは2点。じっくり時間をかけて牡蠣の水分を抜くこととオリーブオイルにしっかり漬け込むこと。オリーブオイルはいつもよりちょっと良い物を使ったほうが美味しく仕上がります。ご家庭でも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。
幸せの第一歩は笑顔から。
本日も笑顔で皆様をお迎えします。
最後までお読みくださりありがとうございました。
画像が無いとどんな物か解らないですよね。画像を載せておきましょう。
牡蠣のオリーブオイル漬け
バゲットと一緒に食べるとオリーブオイルを吸ったバゲットの旨みと凝縮した牡蠣の旨みがバランス良くGood!
お好みで牡蠣と一緒に漬け込んだニンニクの薄~いスライスを載せるとなおGood!芋焼酎のお湯割りにすご~く合います。
作り方は至ってシンプル。
まず牡蠣をフライパンに入れ、とろ火で30~40分ほど時々フライパンを揺すりながら牡蠣の水分を飛ばします。
今回は20個ほど入れました。水分がなくなりかけたところで大さじ一杯分のオイスターソースを入れ牡蠣全体に絡ませます。
さらにとろ火で残りの水分を飛ばせばOK。冷めたら瓶の保存容器に入れオリーブオイルを牡蠣が浸るくらい注いで薄~くスライスしたニンニクを入れて完成。お好みで鷹の爪を一本入れてもいいと思います。
焼酎Barリーではこんな感じでカウンターに置いてあります。ちゃんとオイルに漬かっていれば常温で4~5日は大丈夫です。
ポイントは2点。じっくり時間をかけて牡蠣の水分を抜くこととオリーブオイルにしっかり漬け込むこと。オリーブオイルはいつもよりちょっと良い物を使ったほうが美味しく仕上がります。ご家庭でも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。
幸せの第一歩は笑顔から。
本日も笑顔で皆様をお迎えします。
最後までお読みくださりありがとうございました。