名古屋は栄でひっそりと隠れ家のように佇む焼酎・泡盛専門バー 「リー」
今日からブログ始めました。よろしくお願いします。
挨拶もそこそこに早速記事を書こうかと思います。
私が入荷を楽しみに待っていた芋焼酎が届きました。
風に吹かれて2010
塩田酒造(鹿児島・甑島 Alc42%)
焼酎Bar リーの原点の芋焼酎“六代目 百合”の原酒の2010年版。毎年出来た原酒を瓶詰めしているヴィンテージ。今年のは先月に甑島を訪れた際にすでに試飲済み。その時はあまりの旨さにストレートで飲みすぎて宴の途中に寝てしまいましたが・・・
[#IMAGE|e0139318_1523021.jpg|201012/12/18/|left|256|192#]「あの旨さをまた味わいたい!」そうずっと思っていたので届いたとの電話をもらった時には嬉しかったですね。
華やかな香りに潜む良い香り、口にしたときのアルコール度数を感じさせない滑らかさ。力強くも優しくしっかりとした旨みなのだがさりげない。芋焼酎云々というより純粋に酒としての旨みが秀逸。
毎年飲んでいたのだが今年のは今までになく衝撃を受けた。何が違うと問われても答えに窮するのだが・・・
お湯割り・ロック・ストレート、それぞれでかなり表情が変わる。これ一本で一晩愉しめそうだ。“六代目 百合”とはまた違った表情を見せてくれる“風に吹かれて2010”ぜひご賞味ください。
今日からブログ始めました。よろしくお願いします。
挨拶もそこそこに早速記事を書こうかと思います。
私が入荷を楽しみに待っていた芋焼酎が届きました。
風に吹かれて2010
塩田酒造(鹿児島・甑島 Alc42%)
焼酎Bar リーの原点の芋焼酎“六代目 百合”の原酒の2010年版。毎年出来た原酒を瓶詰めしているヴィンテージ。今年のは先月に甑島を訪れた際にすでに試飲済み。その時はあまりの旨さにストレートで飲みすぎて宴の途中に寝てしまいましたが・・・
[#IMAGE|e0139318_1523021.jpg|201012/12/18/|left|256|192#]「あの旨さをまた味わいたい!」そうずっと思っていたので届いたとの電話をもらった時には嬉しかったですね。
華やかな香りに潜む良い香り、口にしたときのアルコール度数を感じさせない滑らかさ。力強くも優しくしっかりとした旨みなのだがさりげない。芋焼酎云々というより純粋に酒としての旨みが秀逸。
毎年飲んでいたのだが今年のは今までになく衝撃を受けた。何が違うと問われても答えに窮するのだが・・・
お湯割り・ロック・ストレート、それぞれでかなり表情が変わる。これ一本で一晩愉しめそうだ。“六代目 百合”とはまた違った表情を見せてくれる“風に吹かれて2010”ぜひご賞味ください。