ご覧いただきありがとうございますハート



以前より焼菓子専門店「いもくりかぼちゃ」の工房の様子をアップしておりますが…



別の仕事をしつつ、週一ペースでリフォームを進めているので、なかなか進みませんショボーン



早く早くと焦る気持ちもありますが、納得するものを作っていきたいので、のんびり自分のペースで進めていきますガーベラ


それに伴いブログも亀更新ですが、お付き合いいただけると幸いです照れ





さて、保健所相談編でもお話しましたが、菓子製造業許可を取るためには

天井は平滑で、明るい色

という条件があります。



当初の予定では、白くて平らな天井を張ってもらうつもりで、保健所の方とお話していましたOK



いざ、素材発注するぞーという段階までいったところで大工の主人が

「つーか、このままじゃダメなの?」

と一言。
多分、施工が面倒くさかったんでしょうねタラー




…いやまぁこのままでいいならお金も浮くし、助かるけど…

でもこの天井、なんか溝あるしなぁ

色だって明るいと言えなくはないけど…



そんな感じで悶々としてしまった私ですが、ダメ元で聞いてみよう!という事に。



保健所に電話して、写真を送って確かめてもらいました
{1832642A-55E8-47F1-B0B0-08908FFB7E53}

(まだ壁を施工する前の写真です)


すると「きちんと衛生的に保ってもらえるなら、このままでも構いません」とのお返事がっっびっくりキラキラキラキラ



聞いてよかった!!

絶対このままじゃダメだと思ってました笑い泣き


ただ「こまめに掃除して下さい」と念押しされました口笛




平滑で明るい色というのは、埃などが溜まりにくく、もし溜まっても目に見えて、掃除がしやすいため、という理由からだそうですグッ



もちろんお住いの地域の保健所によっては、同じ天井でもダメと言われてしまうかもしれませんのでご注意下さいね注意





元々付いていた和風の照明をシーリングライトに付け替え、内装はひとまず完成キラキラ
{6D9DA738-C42B-4D0B-A194-4477DAF4DC22}



…と思いきや、新たな問題が登場!!(←忘れてただけ)



コレ、どーしましょ
{33DED21B-7D37-485F-8C49-F75C7C7FEEA5}



つづく