サボテンが子供をたくさん産んでいる。



どうやら、わたしはお勉強が好きな為か

博識?物知り?

物事に対する理解度や 深さが深めらしい。


『博識ですね』と言われて


まったくそんなつもりはなかったので

前後の会話から

お世辞か嘘か嫌味なのかな🙂って思っていた。

(嫌味とか 反抗したいとかあまのじゃくではなく

本気でそんな事思った事もなかったので、、)


どうやら博識(らしい)


なぜならわたしに実感がないからだ。


知識は 学び始めるともっと深く掘り下げる方も多くなるしわたしの周りにはそんな天才が多い。


雑学にしても、好奇心と知識欲が多いため

なんでも面白がるし知りたいからやっているだけ。


なぜ? しくみは? 何のために??

どういう価値観で?? 本質が知りたい。



ルーツは 保育園の時に拾ったタネをプリンのカップに水で浸していたら、芽が出た🌱ことや


虫や植物などの生態系を観察している事が楽しかったから。


また、コミニケーション能力や人の感情がうまく理解できなかった為に なぜ、そんなふうに感じるのだろう?

普通とは?


という事に興味があったからだ。



わからないから、知りたい。


知って、試して、こういう事かな?と腹に落として

それを誰かに教えるのが好きなのだ。


幸せはシェアしたい。

素晴らしいものは広まってほしい。


この価値観は、亡き母から。


サボテンのコップ🌵を買いました。