先日、夫の誕生日でした。


という事は、
不倫発覚から1年経ったという事。

去年の夫誕生日の翌日に
女からの
「誕生日おめでとうラブラブ手作りフォトブック」
を見つけてしまい不倫発覚。


このブログも1年かぁ〜、、、


1年経っても特になんの進展もない。



夫の方は
発覚してすぐに
泣いて謝り
女は切るからやり直したい
と言ったのに
だらだらとスッキリ別れず、
関係は水面下
(私は気付いてないと思ってるのか)
女が地方に飛ばされて頻繁に会えなくなり
夫は水面下が更にうまくいくと思ってか
私には再構築・家族大切ヅラしながら
女ともしっかり続けている。

先月、続いている事が再発覚したのに
もう終わってるから信じてほしい。
俺も頑張ってるんやから、いもこも信じれるように頑張ってほしいとか意味わからん事を平気で言ってくる。

結局この人は家庭は壊したくないけど
恋愛のトキメキも手放せない
どっちも大事にできない
口だけ野郎って事。
なーーんにも進展しない。
成長しない。



私の方も
そんな夫に何の期待もせず
夫が改心しようが水面下しようが
どちらでも同じで、
崩れた信頼関係は戻る事はなく、
正確にいえば戻す努力をするつもりはなく
今は無理だけど
将来的には離婚したいの一択。
1年経ってみても
その気持ちは特に変わることもなく
変化のない1年になったなぁ〜という感想。

あ、ひとつ変化といえば
パートだけどお給料をもらえるようになった事。
経済的な自立の第一歩かな。
これまで長年してきた在宅ワークでも
収入は得てはいたけど
外の世界との繋がりというか
それによって得られる刺激や充実感が
「働いてる!」という実感に繋がってる気がする。
今はパート掛け持ちする事になり、
平日週5で働いてる。
時間も娘が園に行ってる間目一杯。

体はしんどいし
家事はたまりまくって
愛犬との時間も制限されて
ある意味でのストレスはあるけれど
それでもやっぱり充実感のが優ってる。
このまま走り続けたい。
そして隠し貯金を少しずつでも増やしたい。
それのみですねほっこり


また一年後が楽しみ。

夫婦の関係性には
相変わらず変化はないかもしれないけれど
離婚に向けての自信というか
安心感が少しでも持ててるといいなと思う。
離婚してもやっていける。っていう。
経済面でも精神面でも。


そんな事を言ってても
結局離婚しないという選択を
するかもしれないけど、
その自信や安心感は
持ててるに越した事ないと思うから。

夫がどうであれ、
夫との関係がどうであれ、
そこは目指したい場所です。