ELM講座について、
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【第7章♡目的を意識する】
全ての行動には目的があります。
多くの心理学では、
行動の「原因」を考えますが、
アドラー心理学では、
「目的」を考えます。
長女は「チック、どもり、頻尿、爪かみ」など、
不適切と思われる行動をしていた時期がありました。
その度に私は、
「自分がかまってあげられていないから」
「愛情が足りないから」
「子育てがうまくできていないから」
と自分を責めました。
ですが、このように、
原因を追究しても、
私(母親)を悪者にし、
勇気くじきをしているだけで、
起きたことを変えることもできません。
そこで、
長女の目的を考えてみます。
長女は「何のためにこうしているのか?」
と考えることで、
ポジティブな目的の存在に気が付きます。
私は、
長女が「不適切な行動」をしているときにだけ
「爪かんじゃダメ!」
「さっきもトイレ行ったよ?」
と注目していたと思います。
長女の目的が
「注目してもらいたい!」
だったとしたら
「不適切な行動をしたら注目してもらえる!」
と認識した可能性もあります。
ですから、
あたりまえな行動にこそ注目したらよかった…
と今なら思います。
(そのときは、知らなかったから仕方ないよね…でOK♡
そして、気付けた自分に、イイネ♡)
みなさんも相手の行動の目的、
考えてみませんか?
でも…やっぱりできない日もあります!
(だって…人間だもの…)
そして、
今までできなかった自分を責めたりする方も
中にはいらっしゃるかもしれません…
でも、
そんなときはテヘペロ
でOK!
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
だって
今までやり方を知らなかっただけ
ですから😌💕
アドラー心理学ではジャッジをしません。
今までのやり方がダメとか
このやり方がイイとか、
そんな風には考えないんです。
あるとすれば、
便利か?不便か?
ということなんです。
もし、今の方法が不便だと感じなかったら
そのままでもOKなんです😌
でも、不便だと感じるようであれば、
便利そうな方法に変えていけばいいということです♡
私が実践したことは、
あくまでこんなやり方もありますよーという
ご提案です😌
ですから、
ご自分のやり方でいろいろと試してみるといいかもしれませんね😊
大丈夫!
1ミリずつでも成長していけますから♡
最後までお読みいただき
ありがとうございます😊