ELM講座について、
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【第7章♡目的を意識する】
 
 
全ての行動には目的があります
 
 
多くの心理学では、
行動の「原因」を考えますが、
 
 
アドラー心理学では、
「目的」を考えます。
 
 
長女は「チック、どもり、頻尿、爪かみ」など、
不適切と思われる行動をしていた時期がありました。
 
 
その度に私は、
 
「自分がかまってあげられていないから」
「愛情が足りないから」
「子育てがうまくできていないから」
 
と自分を責めました。
 
 
ですが、このように、
原因を追究しても、
私(母親)を悪者にし、
勇気くじきをしているだけで、
起きたことを変えることもできません。
 
 
そこで、
長女の目的を考えてみます。
 
 
長女は「何のためにこうしているのか?」
と考えることで、
ポジティブな目的の存在に気が付きます
 
 
私は、
長女が「不適切な行動」をしているときにだけ
 
「爪かんじゃダメ!」
「さっきもトイレ行ったよ?」
 
と注目していたと思います。
 
 
長女の目的が
「注目してもらいたい!」
だったとしたら
 
「不適切な行動をしたら注目してもらえる!」
と認識した可能性もあります。
 
 
ですから、
 
あたりまえな行動にこそ注目したらよかった…
 
と今なら思います。
(そのときは、知らなかったから仕方ないよね…でOK♡
そして、気付けた自分に、イイネ♡)
 
みなさんも相手の行動の目的、
考えてみませんか?


 

 
でも…やっぱりできない日もあります!
(だって…人間だもの…)
 
そして、
今までできなかった自分を責めたりする方も
中にはいらっしゃるかもしれません…
 
でも、
そんなときはテヘペロてへぺろでOK!
 
 
 
だって
今までやり方を知らなかっただけ
ですから😌💕
 
 
 
アドラー心理学ではジャッジをしません。
 
 
今までのやり方がダメとか
このやり方がイイとか、
そんな風には考えないんです。
 
 
あるとすれば、
便利か?不便か?
ということなんです。
 
 
もし、今の方法が不便だと感じなかったら
そのままでもOKなんです😌
 
 
でも、不便だと感じるようであれば、
便利そうな方法に変えていけばいいということです♡
 
 
私が実践したことは、
あくまでこんなやり方もありますよーという
ご提案です😌
 
 
ですから、
ご自分のやり方でいろいろと試してみるといいかもしれませんね😊
 
 
大丈夫!
1ミリずつでも成長していけますから♡
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます😊
 
 
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