こんにちは。いもが大好きないも女です。ポテト大好きです。

 

今日は、アメリカに来て思ったこと。

ホームレスが多すぎる!これはこの国の深刻な社会問題だと思う。

しかもヘイトクライムのおかげで、アジア人が嫌われてることなんの。普通にメンタルイルネスであろう人たち(サンフランシスコなら今のところ100%狂って叫んでいる人を見かける)に罵声(3日前は歩いているだけなのにbull shit言われた)やら荷物投げられたり、痴漢されたり、電車の中で腕つかまれて物をくれようとしたり、はたまた電車の中で怒鳴られたり、、、私は見た目的にも中国人と見分けがつかないので(昔テレビで私じゃないかと思うぐらい自分とそっくりな中国人をみかけたことがある)、余計目立つのかもしれません。一人でろくに電車も乗れません。バスも使えません。なんならお金がないので車も買えない生活を送っております。収穫といえば、カリフォルニア免許を手に入れたことと英語の授業を受けられたことと、外国人に対してそんなに抵抗?なくなったことかな。人間みんな同じでたいした差なんてないのに、差別があったり、戦争したり、いがみあったり大変ですわ。みんな苦しい中で、生きてるんだよね。でもそんな中でも素敵な人もいます。ここにきてたくさんの人の親切に支えられたのも事実です。そういう支えもあって、引っ越す前よりも、たくましくなれたかなと思います。世界は広かったけど、思っていたよりも広くありませんでした。日本での生活がすべてだと思っていた私にとって、社会システムも言語も違うここでの生活は、違う価値観を知ることのできる最高の機会だったように思います。ってもう帰国するみたいな言い方になってしまいましたが。もしかしたら来年帰れるかもって話が出てきて、急に時間がおしくなっている自分がいるのも事実。残りの時間学べることはできるだけたくさん吸収したい。

人に夢や希望をもらってばかりだから、今度は与えられる人間になりたい。こんな暗い世の中だからこそ、少しでも明るく何かできたら、世界の見方が変わるのかなって。とにかくみんな頑張ろうね。(誰に向かって言ってるのかしら笑)