昨日ブログアップしようと思ってたけど、

帰宅して飯食ったら21時半。


少しと思って横になったら…



起きたら日が変わって1時半でしたガーンガーン

疲れてたんですねネガティブ




さてさて、続きです。



そういや、桜島の動画載せようと

してたのに忘れたんで、つけときます真顔






風は爆風がめちゃくちゃすごいので、

佐多岬方面から北上。

途中寄ってみた漁港も、ザブザブ滝汗



北上するに従って雨も振り出し、

本降りな天気に…滝汗



夕方到着したのは、宮崎県。

これで、九州全部制覇。

ってほどではないけど、とりあえず

足を踏み入れたにっこり



で、この人




殉職王!

マサマサキさんと合流ニヤニヤ



ブツを渡し、まずは釣具のポイントへ(笑)



マサキさんの仲のいい店員さんとも

色々話し、南九州限定の




プロスペックのエギを買ってしまった。

いや、誘導して買わされた⁉︎w


多分、限定だもん、使えんかな…真顔



で、その後は、




本当のチキン南蛮を食べに!


マサキさんが言ってた通り、今まで食ってきたチキン南蛮とは全然違ってましたわポーン


鳥唐揚げにタルタルをかけたもの、

それがチキン南蛮かと思ってたのに。

揚げた鶏肉に甘酸っぱい柑橘も入ってる

タレに浸された、衣が柔らかくなった鶏肉に

ちょっと一般的な奴ではない感じの

タルタルソースをかけたのが、

本場のチキン南蛮!!

しかも、チキン南蛮をフォークとナイフで

食ったのは初めてよだれ


この店が最初にタルタルをかけて作ったそうな。

元祖ですね。



美味い!😋

ウマウマでしたよー!

今まで食ってきたチキン南蛮より

断然美味い。

し、こっちのが好きだな。

いや、また食いたい!

近くにこんなお店無いかな…凝視



で、ここでこっちの状況やら、ポイントやらを

教えて頂き、いろんな話を聞きましたよウインク



そして!




まさかの食事2軒目!w







辛麺!!

初めて食べるニヤリ

麺はコレが辛麺のスタンダードっていう、

こんにゃく麺です♪



辛いのあまり得意でないけど、

せっかくだしって事で、行きつけの店に凝視



これで辛さ3倍。

十分自分には辛い煽り煽り

でも、慣れてくると、美味い😋

元々のスープが美味いんですよね。



マサキさんは…




奥の真っ赤なヤツ…真顔



辛さ35倍…


舌がおバ◯なんですよ、きっと真顔


少し舐めたら…

痛いし、痺れるし無気力無気力

ニンゲンノタベモノデハナイ真顔



さてさて、いろんな話を教えてもらい、

ありがとうございました照れ

スーパー銭湯まで♨️案内してもらい、

ここで別れ、銭湯後は翌朝に向けて北上。



しかしね、この時も雨は止まんのですよ…

どうなることか…




話を聞いた中で、最近デカイのも釣れてる

有望なとこに決め、移動し仮眠zzz




さて、早朝?3時過ぎ。



雨は止んでる!

風も今はない感じか、避けられてる感じ♪

コレはもろた⁉︎



夜明けに向けて満潮になる潮。

期待はするね〜ウインク



ここは、浜の堤防で結構なシャロー。

しかし、アマモがびっしり生えてる。

いいとこだ。



暗いうちからやるもアタリは無し。 



少しずつ明るくなって…



期待も…





反応無し真顔






そのうち、ヤエンのおっちゃんが来た。



先端でやってたら、

少し横でやるけどいいかと聞かれて、

いいよと、返答。

色々話してくれるいいおっちゃんだったからね。



でもコレが…

あとあと…笑い泣き




おっちゃんがこことか、周りの漁港とか

去年がどうとか、色々教えてくれる。

ここら周辺でやってるけど、釣果聞くと

凄まじい…

デカイのも数も釣りまくりや凝視

規模が違う無気力

多いと春イカを朝から夕方までで10杯とかね。

もちろんキロアップ⤴️は普通。

2キロアップも何杯も釣ってきてると…

年間300は釣るとか言ってた気がする…


でも、いい人です、ほんまにっこり



で、おっちゃん、生きアジつけて1投目。




しばらくしたら、いきなりドラグが

ジージー言っとるがな凝視


でも、ヤエンが引っかかり、失敗。





しばらくするとまたアタリが!


で、キロはないけど、いいサイズ

釣り上げたがな…


それオレの……真顔




で、しばらくして、おっちゃんの友達来て

喋ってたら、また来たがな!

しかも出してた2本目のロッドにも

当たりが来てるがな驚き



2杯目キロ余裕で超えてるがな凝視


3杯目は1.5キロは余裕で超えてるがな凝視



いやぁ、ヤエンは強すぎる煽り



で、おっちゃん、




そのキロアップイカくれた凝視



嬉しいけど、嬉しくない笑い泣き

佐賀から来てるって言ってたから、

釣れんとあかんから、釣ったことにして

持って帰りと…

いい人なんやけどね。

でも、早く場所欲しいんだろうね

オレが移動する時は譲ってねって言ってたし。





で、しばらくして事件が…



ハエ?がうざく、頭やら顔やらに来るんで、

手で追っ払ってたら…



メガネに当たり…



顔から飛んで行き…




海の中へ…真顔



落ちてくところをゆっくりと…真顔





で、幸いココはどシャロー。

底の砂地がすぐ見える。

でも、メガネ無いし、あまりわからん。

おっちゃんに助けをお願いするぐすん


もしかしたら、車に前のメガネがあったかもと思い、探しに行くも車には無く、どうしたもんかと思ってたら、おっちゃんがオレのタモで

掬ってくれた!



ナイスおっちゃん笑い泣き

もう、感謝しまくりましたわ。

拾えなかったらどうしようとね…



そうこうして、しばらくするとまたおっちゃんにアタリが…

それオレ…



もうだいぶん潮も下げてるし、違うとこも見たかったし、おっちゃんにも義理があるしで、移動しましたわ真顔


おっちゃん、ほんまありがとうにっこり



で、同じ港の別堤防見に行く。

墨跡もあるし、こっちもいいみたい。



そしたら、尺カマス釣ってるおじさんが。

ひっかけ釣りでバシバシ釣ってる凝視

もう、漁ってな具合。



一つくらいはと思って、ジグ投げてやってると




確保にっこり


その後はジグ殉職。3つ。

100均ジグメインだったからまだ良かった凝視



そのカマスを釣ってヤエンしてたにいちゃん。

聞いた時に今アオリ来てバラしたと。

しかも2キロアップのをヤエンでかけてすぐ近くでバラしたと…無気力

なんて事!!


でもね、エギを投げてみたよ?

にいちゃんも言ってたけど、カマスに夢中でエギは投げたけどダメだって。

やっぱりダメだった🙅



戻りつつ、エギやってたおっちゃん。

ここの堤防の釣果を色々と教えてもらった。

早朝やってたとこも相当だけど、

こっちもエギで2キロバンバン、夏もキロアップ、昨年爆発した時は、朝から夕方まででキロアップほとんどで15杯とか…

なんだ、ココは…真顔

凄すぎだぞ、ココ。



遠いけど、また来てみてもいいかなと思った瞬間でした凝視



昼も過ぎたし、ロープにいた小イカをバラして

移動。

風もかなり出てきたし、北上しながらどうするか考えながら移動です。




途中寄ったお店。

刺身はブリ、ヒラメ、タイ

フライはアジ、ヒラメ、カマスと

味噌汁はヒラメ。

お得な定食ニコニコ

残念なことにアジフライがダメダメだった…

他の魚がイイ身なのに…



さて、大分にも入り、マサマサキさんに

教えてもらったポイント巡るも

爆風がやば過ぎて、ほぼ出来ないところばかり。

いくつかやったけど、反応なく、デカイのは500gありそうな見えイカスクールもいたけど、エギ見て逃げるばかり煽り



夕まずめも色々と巡って、風は背からのとこでやったけど、なんも反応無しでした。

朝やってたところ、爆風でも粘って夕まずめもやった方が結果的に良かったのかもしれませんな。



って事で、爆風は収まらないし、

次の日は雨だしという事で

佐賀に帰りましたわ。


下道で帰ってので、着いたら日が変わりましたw




ほら、

隊長が言うから、

ホゲましたよ!!ネガティブ



って事で、ま、自分でも今回のメインは

鹿児島、宮崎に行く事と、2人に会う事だったんで、それが達成できただけでも、十分満足でしたねにっこり

願わくば、アオリが釣れれば良かった、けどオエー




さてさて、今週末は、楽しみな予定が待ってます♪

どうなるかな〜ウインク






あ、釣果他にもありました!




エギ王Kムラチェシャローをエギで釣りましたw