晴れのち曇り時々雨・・心はいつも日本晴れ!!

晴れのち曇り時々雨・・心はいつも日本晴れ!!

福岡で唯一のインディアンヘッドマッサージ(チャンピサージ)認定セラピスト養成校
福岡市東区でtouch therapy クリア・アップ店主をしてます
気ままに、楽しく時には真面目に綴っていきまっしょい。

touch therapy クリア・アップ


インディアンチャンピサージ認定セラピストスクール日程


お知らせなどはコチラで確認!クリア・アップ HP







テーマ:

お久しぶりでございます。

この1年殆どブログを書くこともなく・・・(最後が3月でしたが(;^_^A)

 

この1年なんばしよったかと申しますと

 

4月より介護の仕事を始めました。

介護の勉強をしたいと数年前から思っていたんですが、なかなか行動に移せずでした

前回のブログ(3月ですが(;^_^A)でご報告しました「在宅ホスピスボランティア講座」を受け、実地研修で訪問看護同行、ホスピス病棟に訪問などを経験して“やっぱ介護をしてみたい!”と強く思うように・・

 

今日は明日よりも若い!そう!いま行動しないとどんどん年連的に厳しくなるだけですばい!

 

しかし、まったくの未経験&無資格&サロン(本業)があるので仕事がある日は出勤が出来ない週2~3日の勤務。のわがままな条件です(;^_^A

 

このわがままな条件で雇っていたたのはグループホームの介護施設

まぁー鍛われました~~お陰で痩せました(笑)

一番の不安はやっぱり排泄介助・・・。まったく初めから大丈夫だったかというとそりゃないですが・・💦「おっ!今日はよーでたね~すっきりしたろ~」の後でカレー食べられます(笑)

 

仕事を始めて9カ月になりましたが、まだまだですねー。

 

でも!う〇こ、しっ〇を洩らされても、暴言かけられても、唾はかれてもいう事聞いてもらえなくても、私はばーちゃんじーちゃんが好きなんですよ!

ハッキリいって介護の仕事ってキツイです、給料安いですが、パートで無資格の私でまだまだ浅い仕事しかしてないですが“介護の仕事が好きです”わ。

 

と、同時にセラピストの仕事も好きです!

 

「二足の草鞋」履きます! 

 

これからのやりたい事に必要だと思ってます。

 

やる気!元気!未来!キラキラの時期は若い人に任せて(笑)
 

私のやるべき事、やりたいことへ・・・・

 

介護の資格の勉強も始めました、通信なのでスムーズに進めるか(基本ぐーたらなんで)不安ですが、頑張らんば!
 

 

色んな想いがありますが、とりあえず2017年の締めとしてご報告

来年は“色んな想い”や介護の楽しさとかを発信しますね(たぶん頑張ります)

皆様!良いお年をお迎えください!では~~よっしゃ!


テーマ:

今日はぽかぽか陽気で春はもうそこみたいです。

先日、昨年から受講していた❝在宅ホスピスボランティア講座❞の最後の現場実習でした。

 

現場実習は1月に訪問看護の方に同行しての実習があり、訪問看護師さんに1日に同行して利用者さんの自宅に訪問してのお手伝い。

先日は緩和ケア病棟でのボランティア活動です。
先輩のボランティアさんと一緒に、お茶をだしたり、患者さん、ご家族さんのお話をするのが主な活動でした。ボランティアをする上での注意やホスピスとは?などのレクチャーを頂き「患者さんもですが、ご家族さんの心身の疲労も大変なんですよ。なので、ホスピス病棟は患者さんも、付き添いのご家族さんもケアします。」とのお話。

何度かブログにも書いたと思いますが、この仕事を始めたころ末期の方にマッサージ(ボディケアですが)をさせて頂いた時に「患者さんもだけど、付き添いの家族の方も大変だよね。。家族の方もケア出来ればな」と考えていました。
個人で病院に入るのは難しいだろうなーと行動に移さないままでしたが、今回この講座を受講して道は開けた!(笑)

さて、在宅ホスピスボランティアですが「安心して帰っておいで」のフレーズがあります。

病院ではなく自宅で終末を迎えたいと言う願いを叶えてあげたい・・と思っても、ご家族の状況で難しいかったりで自宅に帰る事を諦める方が多いとか。

帰りたいけど、家族に迷惑をかけるから、一人(独居)だから・・・・でも本当は自宅で最後まで家族と過ごしたい、思い出の家に帰りたいという思いを❝帰っておいで❞と言えるような世の中にしたいというボランティア団体は各地区で広まってきているようです。

しかしまだ難しい問題が多く…特に訪問診療をしてくれるお医者さんがなかないないのが現状です。

今回、私がこの講座を受講したきっかけは同級生から「東区に在宅ホスピスを広めたいけん一緒にうけん?」でした。
彼女は看護師でもありケアマネとしても働いた経験があり、自宅に帰りたい患者さんを帰してやれなかったのが残念だったとの事。

 

知り合いのお医者さんにも話したそうですが、なんせ24時間体制でほとんど休みなしの状況になるのでお医者さんも覚悟がいりますよね。。

 

講座の中でのお話「これから病院は、治療(病気を治す)をすることがない状態だと退院となる」とか・・そうなると自宅での看取りが多くなりますよね、今の介護問題もそうですが家族の負担がかなり大きくなり患者さんも十分かケアが受けられないかもしれません。

ボランティア団体の代表の方が「家族だけじゃなく、地域で協力しあい❝安心して帰っておいで❞という世の中にしたいです」とお話しされました。

「今の世の中そりゃー難しねぇ~」っと言ってしまえば終わりです!

 

でも!でも!うちの親が❝家に帰りたい❞と言ったときは❝帰っておいで❞って言える環境を整えたと思います。

近所の叔母も隣のおばちゃんにも、みんなに❝うんうん、帰ってこようか?大丈夫だよ❞って言ってあげたいです。

そういう事で、学ぶべき事、経験したいことが出来ました。

これから、すこしサロン形態が変わるかもしれませんが、それが必要ならどんどん進みましょう!

 


テーマ:

今日から3月(日付は変わってますが(;^ω^) 高校の卒業式だったみたいですね。

 

ご卒業の皆さんおめでとうございます。校則もなくなり❝これから自由だぁ~❞と、さっそく茶髪に金髪にパーマかける子達いっぱいだろうねー(笑)

 

ちょっとお知らせしとりましたが、月に3回(基本水曜日)に平尾のアパート1室をお借りして「クリアアップ出張サロン」をしとります。

この度、皆様の熱いご要望ににより❝よもぎ蒸し❞もメニューになりました!


うんこらせっせと、よもぎ蒸し椅子やらを運びますよー






「よもぎ蒸しを受けたかったけど、知らない所で受けるのはイヤだったので~」のお言葉。







特に個人サロンの場合はそうかもですね・・・と、いうクリアアップもバリバリ個人サロンなんで❝なんか行きにくいわ~❞っと思われてんのかな・・

超フレンドリーなステラおばさんの体形のセラピストがやっとりますので、見学に来てください(笑)


 

お問い合わせ、ご予約は

クリアアップfacebook お気軽にメッセージ、コメントでお問い合わせください。
お問い合わせフォーム  
メールアドレス clear-up*sat.bbiq.jp(*を@に変えて下さい)

電話番号 092(607)6752
*施術中は留守番電話になりますので、お名前お電話番号をお願いします。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス