「うつ病」とは気分が落ち込んだ状態が、何ヶ月も続く病気である。
なんとなく気分が落ち込んでいる、仕事や他のことにヤル気が起こらない
睡眠障害、食欲不振、自己嫌悪、思考など自分の人生は不幸だと考えてしまい
時折、寂しく、悲しくなり、涙をボロボロと、なにげなく流してしまう。
うつ病は心から治せない、薬物や抑うつ薬では治せない病気だと思う。
「気分の落ち込み」と「うつ病」の違いを見分けるポイントは
「どのくらい長く、うつ状態が続くのか?
数日で回復して、また以前のような状態に戻れば「うつ病」の可能性は低い。
しかし、私のように、もう何年も続いている場合は完全に「うつ病」である。
医師の診断書で「精神障害2級」で、烙印を押されているが・・・
一般的には2週間以上、気分の落ち込みが続いている場合は「うつ病」である。
「うつ病」は単に気分が落ち込むだけではなく、仕事に集中できない、
家事ができない、人付き合いが以前のようにできないなど
日常生活に大きな支障をきたす場合がある。
物事が思うように出来ない自分を責め、さらに「うつ病」が悪化して行く悪循環になる。
「うつ病」は全国に100万人以上居ると言われ、予備軍もかなり居ると言われる・・・。
わたしも、その中の一人である。
自宅に引きこもり、何をすることも億劫になり、何事も面倒になる。
例えば、風呂に入るのも、面倒で何日も入らなくても、構わない・・・。
こうなったのは、会社経営と離婚、そして体調の変化だった。
すべてがイヤになり、もう、何でもよくなって、常に自殺願望があった。
今も以前とは、変わらない・・・総合病院に半年も入院しても治らない。
いまは将来の不安が強く、毎日何も考えなく、ボケーとしている。
このまま、自分はどうなるのかも分からない。それが一番の悩みである。
毎日、毎日を充実はしていない・・・辛い毎日が続いている。
なんとなく気分が落ち込んでいる、仕事や他のことにヤル気が起こらない
睡眠障害、食欲不振、自己嫌悪、思考など自分の人生は不幸だと考えてしまい
時折、寂しく、悲しくなり、涙をボロボロと、なにげなく流してしまう。
うつ病は心から治せない、薬物や抑うつ薬では治せない病気だと思う。
「気分の落ち込み」と「うつ病」の違いを見分けるポイントは
「どのくらい長く、うつ状態が続くのか?
数日で回復して、また以前のような状態に戻れば「うつ病」の可能性は低い。
しかし、私のように、もう何年も続いている場合は完全に「うつ病」である。
医師の診断書で「精神障害2級」で、烙印を押されているが・・・
一般的には2週間以上、気分の落ち込みが続いている場合は「うつ病」である。
「うつ病」は単に気分が落ち込むだけではなく、仕事に集中できない、
家事ができない、人付き合いが以前のようにできないなど
日常生活に大きな支障をきたす場合がある。
物事が思うように出来ない自分を責め、さらに「うつ病」が悪化して行く悪循環になる。
「うつ病」は全国に100万人以上居ると言われ、予備軍もかなり居ると言われる・・・。
わたしも、その中の一人である。
自宅に引きこもり、何をすることも億劫になり、何事も面倒になる。
例えば、風呂に入るのも、面倒で何日も入らなくても、構わない・・・。
こうなったのは、会社経営と離婚、そして体調の変化だった。
すべてがイヤになり、もう、何でもよくなって、常に自殺願望があった。
今も以前とは、変わらない・・・総合病院に半年も入院しても治らない。
いまは将来の不安が強く、毎日何も考えなく、ボケーとしている。
このまま、自分はどうなるのかも分からない。それが一番の悩みである。
毎日、毎日を充実はしていない・・・辛い毎日が続いている。