この歳になって、一人は辛いですね・・・

また、悪化して明日病院に行きます。

12月に入って、先生に提出する日々の記録表があります。

12月4日・・・「寂しい気持ちになる」

12月7日・・・「身体が著しくだるい」

12月12日・・・「人間不信になる」

12月14日・・・「情けない」

12月17日・・・「不安定感」

12月19日・・・「弱い自分が居る」

12月20日・・・「無縁仏になるんだ、哀しい」

・・・と書いていた。

明日、先生に会って、この記録表を見せても「頑張って下さい」と、だけ言うことだろう。

何の為に病院に行っているのか、時々、解からなくなる・・・

もらう薬は「アモパン・・・は熟睡できる薬」「マイスター・・・は寝つきを良くする薬」

「ユーロジン・・・これも寝つきを良くする薬」「セロクエル・・・気分を落ちかせる薬」等です。

これを毎晩、寝る時に飲んでいます。

ある時、この薬を一瞬に全部飲んだら「楽」になれるのかと、思うと時もあります。

リストカットより「楽」になると思いますが、後のことを考えるとなかなか勇気がありません。

この辛さは、誰もがわかってはくれないことです。

このままでは、いつかは、自室で死んでしまうと思います。

自殺後、後の始末には損害賠償が発生してしまうからです。

誰にも迷惑をかけずにと、やはり山、か、海かなどと・・・・

そんな、ことを思うと寂しさが募ります。

今のわたしには、最大の要因は「寂しさ」です。

このまま、死んでこのまま、発見されず、無縁仏になることが一番の悲劇です。

まだ若い60歳ですが、なんか、このままの人生の終わりを感じています。

「バカやろ!お前は甘い!」などと言われるかも知れませんが、

今の私には、自分をコントロールできないのです。

東北大地震で被災にあった人たちに、申訳ありませんが、今の自分の気持ちなんです。

それぞれの「絆」があると思いますが、私にはありません。

実姉や、長男、長女は私が死んだら、悲しむのでしょうか?

実姉が、私を引き取りしなければ、私は「無縁仏」になります・・・。

そんな事を最近、特に感じています。

そして、「無念」です。

長男の結婚、そして孫の顔、長女の結婚、そして孫の顔すら見えることはできない・・・。

毎日、寂しさと辛さを感じて生きているのが、とても苦痛になる日もあります。

今でも、元家内が言った言葉「貴方には愛はない」「この家から出て行って!」「死ね!」と

言ったことで、精神的に、この病気を引きずっています。

毎晩寝るときに、その言葉が蘇ります。呪縛のように・・・

もう、生きていても仕方がないと、思う時もあります。

本音をいいますと、どうしていいのやら分かりません。

社会の「くず」かもしれないと、思うときもあります。

このメッセージが、私と同じ共通と感じているならば、答えはひとつです。

「うつ病」でない人には、わかりませんが、「うつ病」の人ならば理解してくれると思います。

もう、疲れました・・・

生きていても、何も希望もないし、ヤル気、勇気もありません。

このまま、「無縁仏」になるのでしょうね・・・・・・・・・・

死んだ父、母、祖父、祖父母に、ただ、ただ申し訳ない気持ちです。

供養の為に、毎年、「塔婆」を送っていますが・・・許してはくれないでしょうね。

覚悟はできています。

この年末には、特別なことがあるので、しっかりとして過ごそうかと思います。

1月2日には、半年ぶりに「お風呂」に入れます。

年に2回です。(2日に一度のシヮワーです)楽しみです。

そして、長年、付き合った「ひげ」を剃ろうと思います。

心機一転、新しい年を迎えようと思いますが、ただ不安なのは、今いる自分なのです。

時々、ハローワークの求人の概要を見ます。

60歳以上の私には、なかなか条件等に値することはありません。

ただ、この状況から脱皮したいと思うのですが・・・

このままですと、「引きこもり」「社会の屑物」「不安感」「罪悪感」などの事がどうしても頭から離れません。

ただ、一日を、無駄に過ごしている自分に「情けなさ」を感じています。

もう、これで、終わりにします。

あなたも苦しいでしょうが、頑張ってください。  拝