昨日は、病院に行った。隔週の金曜日に予約を入れてある。


先生から頂いた、毎日の行動や睡眠時間などを記入するシートを見せる。


それを元に、薬の配合や、この2週間の生活習慣を伝える。


毎日、記入するのではあるが、睡眠は充分である。


しかし、昼食を取った後、身体がだるくなり、つい横になってしまう。


うとうと、としながらテレビを観て過ごす・・・。


先生は、職業訓練所に通うように言われるが、今はその気が起こらない。


毎日の生活の中で、もう働く意欲がなくなっている気がする。


生保と障害年金が、生活費であり、あえて職業につけば生保は打ち切りになる。


毎日の生活シートを見ると、ほとんど午後には、身体がだるく横になる習性がある。


これが、今の生活パターンになってしまった。


生保のおかげで、病院の治療費、薬代、税金、下水料、NHKの受信料などが免除されている。


自分でも思うのは、5年前のあの頃の自分は、どこに置いてきたのかと・・・。


早朝から深夜まで、土日も休まず働いて来た自分を重ねてしまう。


これからの人生は、このままで終わるのだろうか・・・


また、これからの良き人生のパートナーに出逢えるのだろうか。


毎日を憂うつに過ごしているのは、ただ生きている証だけなのだろうかと。


岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」という歌がある。


「あなたの夢を あきらめないで 熱く生きる 瞳が好きだわ


負けないように くやまぬように あなたらしく 輝いていてね


苦しいことも 心配しないで 見ている人達を 誰もが 愛しているから


せつなく残る痛みは くり返すたびに うすれて行く


あなたの夢をあきらめないで 熱く生きる 瞳が好きだわ


あなたの選ぶ すべてのものを 遠くにいて 信じている・・・」


こんな名曲を聞きながら、今の自分に奮起させるのだが、


思うだけで、何にも出来ない自分がいる・・・。


今の自分の「夢」ってなんだろうか?


家族を捨てた男には、幸せなんかないと思う・・・。


毎日、そんなことで時間が過ぎて行く・・・何やっているんだ俺は・・・


また明日も一人で、そんな事を考えている自分が見える。


うつ病とは、厄介な病気です。


誰にも分かってはもらえない、ただそれが辛い毎日なのです。


医師から止められている、焼酎を飲みながら書いています。


なんだか、やるせない気持ち何です、今は・・・・・・。