社会保険事務所に行くにも、車のガソリン代もなく、1000円分だけ入れて


社会保険事務所に行く。昨日までにインターネットで調べたことをメモしてた。


担当者に詳しい書き方などを教えてもらった。


(注:実際は医療関係者の方から傷病手当のことは、教えることが


できないそうです。)


私がヨロヨロしながら、社会保険事務所に行って、めまいがして倒れたのが


良かったのでしょう。不幸中の幸いです。


担当者に詳しく書き方を聞き、発病から現時点までの金額を聞いて驚きました。


当時の私の給料は25万円で設定していましたが、経理事務所の担当から、


税金も大変なんで、最低賃金の(役員報酬)8万円にしたほうがいいと言われた。


8万円の給料・・・なんか情けなくなりましたよ。しかし会社のため実行しました。


(後でわかったのですが、40万円にしておけば、70%の28万円が1年6カ月


総合計5,040,000万円、毎月28万円支給されたのですが、あとの祭りでした。


そんなことを知っていたら、最初から設定をしていればと、悔しく思いました。


とにかく前年度の役員報酬(25万円)から算出するので、1年6カ月前まで


さかのぼり計算をしてもらい、『傷病手当』を申請して振込みしていただきました。


発病から現時点までの総額は、1,678,765円でした。


医師からの診断書には仕事ができない状態『うつ病』で労務は不能と書かれていました。


1年6カ月の間に、毎月93,000円振り込みがあり、大変助かりました。


私がヨロヨロしながら、社会保険事務所で倒れたのが良かったのでしょう。


しかし、社会保険事務所には、会社として、380万円の保険料未納のままです。


380万円未納で、逆に『傷病手当金』を貰えるなんて、不思議に思いませんか?


これが社会のからくりなんですね。


                            つづく

=======================

傷病手当金を貰える、詳しい書式などを書いています。

実際の写真も添付してあるので、わかります。

うつ病で仕事のできない方はお読みください。

http://utsu.ci-japan.jp/

=======================