昨日は出勤だと思って颯爽と出かけたら、今日だったという青芋です(`・ω・´)!
シフトはちゃんと確認しようね!



時間ができたので、
ちょっと懐かしいゲームを紹介しますアップ



{27A17D0B-2C02-4344-8198-5D577022166D:01}
※カメラのレンズの調子が悪く、右側だけぼやけてしまいます。
この後も同じようにぼやけてます。見にくいですがご了承ください。


Dance!Dance!Dance!

Dance!Dance!Dance!』(ダンス!ダンス!ダンス!)は、コナミ(現・コナミデジタルエンタテイメント)が1998年12月3日にプレイステーションで発売した音楽ゲーム。コナミの音楽ゲームではあるが、BEMANIシリーズには含まれない。開発は当時のコナミコンピュータエンタテイメント新宿。

ダンスサウンドには、イギリスのトップクリエイターでドラムンベースの第一人者であるクリス・ジェンキンスが担当。また、「STORY MODE」のシナリオはテレビドラマ『LOVE&PEACE』や『金田一少年の事件簿』などで知られる脚本家大石哲也が執筆。


※Wikipediaより抜粋



はい、タイトルから想像できるようにコナミさんの音ゲーです!\(^o^)/


リズム解析システムBEESを採用したこのゲーム…



★BEESってなんぞ?

音楽CDから曲ごとのリズムを検出するリズム解析システム“BEES”を搭載した初のダンスアクションゲームである。BEESとはBeat Emphsize Estimate System(音が持つ特定の周波形をビート(リズム)としてとらえ、リアルタイムで解析するシステム)の略。



このシステムにより、ゲームに収録されている曲以外に自分の好きな音楽をかけてプレイすることができるのです!(`・ω・´)




★へー!そんなシステムあるなら結構有名なソフトだったの?



答えは…

No!だ(`・ω・´)


なぜなら、このゲームのタイトルで検索していただければわかるでしょう。


{8B2859C9-A2DE-4736-A4D0-2BEFEB4A2E62:01}



ヒットしません。

タイトル違いジャンル違いでヒットします。



このゲームのタイトル+ゲームで検索すると


{9748BC27-D7EA-48FB-8B1C-3F50650FA1EC:01}



ようやくヒットする…
それでも情報量は少ない。


そんなマイナーなゲームです(`・ω・´)!

この検索結果でもDance!Dance!Revolutionの情報の方が圧倒的w


なので攻略情報もとても少ないです…(´・ω・`)



昨日久しぶりにSTORY MODEをプレイしましたが、
取扱説明書はとっくの昔にいずこかへイってしまわれたので
ダンスジャンル毎のコマンドの相性とかキャラクター紹介とか、
アイテムの入手の仕方とかもうね、


さっぱり分からないです。

毎度お世話になっているブックオフのオンラインでさっそく公式ガイドを探して注文しましたよ。ええ。


★ちなみにSTORY MODEってどんな感じ?


{3D75BD78-FE5B-4172-8047-E56591F7C526:01}


こんな感じです\(^o^)/

レンズのぼやけ具合ひどすぎるww


このSTORY MODEでは主人公の中尊寺 昴(ちゅうそんじ すばる)を操作します( ^ω^ )

ちなみに女の子です(`・ω・´)

お話の前提として、
中尊寺 宗厳(ちゅうそんじ むねよし/昴の父)は世界的に有名なダンサーは公演の為船で移動中嵐に巻き込まれ亡くなる。
彼が書いたというダンスの秘伝書もまた彼と共に消えてしまった。


この消えたというダンスの秘伝書を巡るお話になります( ^ω^ )


敵役としてこんな方々たちが。


{BCA49569-B3C3-4B0D-97DF-D1E8753498DE:01}


左:飛鳥
 世界のダンス界の征服を目論むワールドダンスカンパニー(WDC)の取締役(だと思う)

右:影の指令
 正体不明の男性。ダンスの経験者っぽい?(しかも相当な手練れだと思われる)


つまり昴はダンス界の平和のために、
そして父の遺した秘伝書を手に入れるために旅に出るわけです。

秘伝書を手に入れるためには、世界各地のWDCのダンスマスターとダンスバトルをして勝利しなければなりません。


{E1D6C567-A370-4827-AE53-64714A978E90:01}


↑が一番最初に戦うことになる日本のダンスマスター(HIP HOP)

勝敗着いたあとの彼女の退場シーンはとっても印象的です。





味方もちゃーんといますよ!


{549434E2-3922-4E42-808F-F18B301BAFFC:01}


※左が主人公の昴です。


右:舞衣
 昴の亡き父の中尊寺ダンススクールを取り仕切る女性。
昴にとって家族のような存在。


{32769FB3-9D54-46DA-B808-43BBB11A6AD3:01}


右:ソフィア
 昴の行く先々に現れる女性。
昴の味方のようだが手助けしてくれる理由は謎。ダンスを教えてくれる。





そして気になるダンスバトル…

△⚪︎◻︎×ボタン+十字キーを組み合わせながら、
リズムに合わせてテンポよくコマンドを入力していきます。

ダンスのジャンルによってはコマンドの繋ぎ方に違いがあり、
各ジャンル毎にコマンドを覚える必要があります。

連続技という格闘ゲームでいう必殺技に当たるものもあり、
これを決めるとバトルに大変有利になります。


勝敗は以下の採点結果で決まります。


VARIATION:技の種類の豊富さ
RYTHM:テンポよくコマンド入力できたか
COMBO:どれだけ技を繋げる事ができたか
GREACEFUL:ダンスの美しさ
FAULTLESS:ミス無く踊りつづけられたか

以上5種類の点数の総合点により勝敗が決まります。



これがまあね、判定がシビアなんだな。

例えば、VARIATIONにCOMBO、そしてFAULTLESSが相手よりも勝っていた!


これは勝ったでしょう!\(^o^)/







YOU LOSE







それなんて鬼畜ゲー?(´・ω・`)

こんな感じに運も必要だったりするようです…


一応キャラのステータスというものがあって、
ノリノリ、リズム、ラッキーの3項目ありますから…(´・ω・`)ショボーン



あまりにも負けが続くとコントローラ投げてやりたくなりますww


苦手なダンスジャンルを後半にすると、
最初は弱いNPCはどんどん強くなっていくらしいので苦戦しますw
それ最近まで知らなかったww


ちなみにダンスジャンルは、

ヒップホップ(日本)
ジャズ(エジプト)
サンバ(ブラジル)
タップダンス(イギリス)
フラメンコ(スペイン)
ロカビリー(アメリカ/テキサス)
ブレイク(アメリカ/ラスベガス)
コサック(ロシア)

の8種類です。

私が一番苦手なのはスペインのフラメンコです…
ダンスマスター、強いお(´・ω・`)



公式ガイドが届いたら、
登場人物たちも詳しく紹介したいですね( ^ω^ )



今まさにスペインのフラメンコで苦戦してるので、今日も頑張りますw



Twitterやってます♪
良かったらフォローしてくださいな( ^ω^ )



にほんブログ村

↑ランキングに参加しました☆
良かったらポチッとお願いします( ^ω^ )