{97E31907-B9CD-4E52-B654-1A16992FF044:01}


プレイ感想☆



こんにちわー!

最近ペーパーマリオスーパーシールを購入したので、
まだ序盤あたりですがプレイした感想を書いていきます(=゚ω゚)ノ




*ペーパーマリオと言えば…*


{3F51A390-D506-4D19-8CD7-56ACA7638F80:01}


Nintendo64マリオストーリーから続くシリーズですね!

マリオストーリーはスーパーファミコンスーパーマリオRPGの続編だそうなので、
お話としてはスーファミが初代なのかな?


絵本やペーパークラフトのような世界観が可愛くて、
マリオストーリーを初めてプレイした以来大好きなゲームシリーズの一つです音譜


二作目のペーパーマリオRPG(ゲームキューブ)までは多数の仲間と冒険するRPG形式だったのですが、

三作目のスーパーペーパーマリオからはアクションアドベンチャーへと変わっています。

それがちょっとさみしい(´・ω・`)



今作のスーパーシールは、アクションRPGといったところでしょうか…ひらめき電球

シールを使うだけあって、今作の住民の方々は自分がペラペラな紙のような存在だと自覚しているのが面白いですw




*懐かしさを感じるワールドマップ*

{B6C9F1C6-6524-4ADF-BE0A-F321557B46BB:01}


スーファミ時代のマリオを彷彿させるワールドマップ!!

この懐かしいデザインに思わず「おお!」と声が出てしまいましたw


ステージはこんな感じです☆


{EA868929-3B49-4F47-8090-5A8A0F3A35F6:01}


マリオストーリーの頃から変わらないこの感じ!



クッパマークのテープを剥がすと橋や入口が現れたりなど、

シールや紙の世界ならではのギミックがたくさんラブラブ


{401C734B-535C-4D86-84C0-1FBAE7518B77:01}


このキラキラしたものはコメットというもので、
これに触れるとステージクリアになります(=゚ω゚)ノ

ステージによってはコメットが複数あることもあります(^_^)
触れたコメットによって先に進めるステージが違います。


{4D811C22-A5A1-4BC2-960C-F239C27EF8E9:01}


地下の場面では懐かしいあのBGMのアレンジが聴けますよ(〃゚艸゚)




*バトルはシールを使って!*

{1FF5A2CE-27FE-45BC-8DC1-582E54266F72:01}


今作はコマンド選択ではなく、
ショップやステージで手に入るシールを集めて使ってバトルします。

今まであったバッジを装備して特殊攻撃や特殊技を使ってましたが、
その特殊技や攻撃もシールで登場します。

例えばツギツギジャンプとかね!

アイテムや攻撃の他に、
ステージなどで手に入るモノという立体的な物(ハサミやせんぷうきなど)をシールに変え、
バトルを有利に進めたりできます☆


敵の体力が最初から表示されてるのはありがたいですね\(^o^)/


今まで同様、
攻撃や防御時にタイミングよくAボタンを押せば攻撃の威力が上がったり、被弾ダメージが減ったりしますアップ



*ペパライズ*

今作の新機能ペパライズ!

これは何かって言うと、
ステージ上にそこにあるはずのものが無い!っていう場所があります。


そこにあるべきものステージ内を探して拾い、シールの様に貼り付けてやるのがペパライズ!


{A4A93641-B483-47E4-86F5-ED6395E1B295:01}


これはあるべき土管がないので、
ペパライズを使って土管を貼るところです。


ペパライズをすることで先に進めなかったところが進めるようになります☆


ちなみにマリオの上にある王冠みたいな子は今作のパートナーのルーシーですニコニコ

ちょくちょくアドバイスをくれるので迷うことは少ないでしょう☆



今1面のボスを倒したところまで進んだのですが、
モノを使えばさくっと倒せたものを気付かず地道にシールを使って倒してましたw

バトル終了後に「もっと効率のいい倒し方があったはずよ」ってルーシーに言われたっていうw


前作のスーパーペーパーマリオは途中で飽きてしまいクリアはしてませんが、
今作はなかなか楽しめてます\(^o^)/

前作はアクション形式なのが…汗
私はやっぱりRPGが好きです( ✧≖´◞౪◟≖`)

あとやっぱり仲間欲しいw
前作はクッパやピーチとか操作できたけどね!


次回作があればコマンドバトル形式のバッジシステムも復活して欲しいなー!


そんな感じで、
ペーパーマリオスーパーシール、楽しんでクリア目指しますラブラブ


発売から随分時間経ってますが、
気になってる人は買っても損はしないと思いますよ(=゚ω゚)ノ


ではでは…。





にほんブログ村

↑ランキングに参加しました☆

良かったらポチッとお願いします( ^ω^ )