PCでPS2をば・・・ | IMOCO★LIFE

PCでPS2をば・・・

初代PS3(60GBモデル)は貴重です。


なぜならPS2もプレイできるから!




YLODから復活したものの、再発が怖くてあまり起動してませんw


PS2のソフトならRSXチップではなくて、EE+GSチップを使うから

YLODの再発はしないと思いますが・・・


PS2専用PS3という意味不明な状態なワケでw



PS2のソフトはたま~にやりたくなるものがあるので

初代PS3を手放すわけにもいかず・・・・








はっ  !  Σ(・ω・)


PC上で動かせばいいんじゃない??





・・・・と思い立ち、PC上でPS2を起動しちゃいました。




真・三國無双4☆はヌルヌル動きます!


IMOCO★LIFE


メタルギアソリッド3も基本的にヌルヌル動きます。

でもときどき画像がおかしかったり、ムービーではFPSが落ちたりするので

設定をうまくあわせる必要があります。

IMOCO★LIFE



言わずもがな、

今回私のとったこの最終手段はPlaystation2のエミュレータでございます。


PCSX2 というオープンソースなエミュレータ。

簡易セーブできたりスクリーンショットもとれるので便利☆



PS2はかなり高性能なゲーミングマシンなので

かなりのPCのスペックが要求されるようです。


エミュレータを動かす為には、PCは10倍の性能が必要だといわれます。

現在のゲーミングマシンの性能でやっとストレスなく動かせる、といったところでしょうか。


ちなみに私のPCは

CPUはCORE i7

グラボはGeForce250GTS

メモリ4GB


・・・とりあえずこの性能でストレスなく動かせます。


要所でカクカクしてしまうのは最新のプラグインなどを導入すればなんとかなる、かも。




エミュレータは違法性が高いとの雰囲気がありますが、

エミュレータ本体そのものに違法性はないことは、

過去の訴訟問題で明確になっています。

自分の所有するソフトから情報を吸い出してバックアップとし、

自分で楽しむのも問題なし。


ただし、サイトを通じてダウンロードしたり、

他人からもらう行為は著作権に関わるので違法です。


ソフトだけではなく、本体を動かすためのBIOSも然り。


・・・とはいえ、海外サイトにはゴロゴロ転がっているもので

怖いものです。






この週末はずっとこの作業してました~

ん~  こーゆープラグラムとかってすごく苦手で難しいけど

勉強になります。