我が家の娘

看護師5年目です。

2年続けて新人教育を任され

研修や学会などもあり

バタバタと忙しそうにしております。



いつの間にか

本当にしっかりしたなぁと

我が子ながら

感心します。

家ではまだまだ甘えたで

何もしないぐうたらな娘ですが。




昨夜

私の友人から連絡があり


「実は娘ちゃんに

  大変お世話になったんよ」と。


聞くところによると


先月末に

救急車で運ばれて

検査入院と手術をしたそうで


入院中の

担当看護師が

うちの娘だったそう。


何も聞いてなかった私は

ただビックリ。



「お互いに顔見てビックリやったわ」と。


「本当にお世話になったから 

  ありがとうって伝えてて」と。



帰宅した娘に話すと


『〇〇さん

  元気そうだった?』


ママに言うてくれたら良かったのに……


『ママの友だちって知ってるけど

  本人からママに

  話してからなら良いけど

  いくら家族とはいっても

  個人情報やし

  守秘義務があるからねー』と。


サラッと言われ


何だか

えらく大人になったなぁと。


友人に伝えると


「大人になったなぁ。

  仕事ぶりもしっかりしてたし

  患者さんにも優しいし

  後輩の指導もちゃんとしていて

  格好良かったよ」と。



プロ意識持って

しっかり働いていることが


思いがけず

垣間見えて

ホッとしたと同時に

ちょっと誇らしかったです。




私も

頑張らなきゃ。

負けないようにママ頑張るよ。